またやってしまった。

b0009114_2349076.jpg
まいろくん、水のみ健康法ですか?

私も水のみ健康法を始めて一年半になる。
お陰で結構強くなった。
アトピーは出なくなったし、
花粉症も和らいだ気がする。
でもね、元々あまり体が強くない私。睡眠不足が続くと倒れるの。

ゆうべの帰りの電車、間違って急行に乗ってしまって、
自分の駅を通り越してしまうほど疲れてた。
座っていても、立っていても、どうしようもなくしんどい。

案の定、今朝起きたら物凄く具合が悪い。
気持ち悪いし、目が回るし、立って居られない。
大事なレッスンを受ける予定だったけど、仕方なくお休みしてしまった。
情けない。
肉を食べないからだって、仲良しに言われた。
はい。少し食べるようにします。

でもお蔭様で一日まいろとゆっくり過ごせた。
ほんとスヤスヤ寝る奴だ。こっちまで幸せになるよ。
さ!明日から4日間またハードな日々が続く。せっかくだから早く寝よ。
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-09 00:06 | フェイスブックより | Trackback

強風

b0009114_1404412.jpg
まいろ、風がそよ~っとしてる所が好きです。
今朝の風景。

今夜は強風が吹きまくってて、家が飛ばされそう。
台風18号の影響なんだけど、「18」号だけに憎めない。
だって18は私の一番好きな数字。私が生まれた日の数字。
単純です。顔洗って寝よ
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-08 01:44 | ひとりごと | Trackback

深夜番組がおもしろい

b0009114_1122258.jpg
まいろ、カメラ向けるとこんな顔します。
ほんとはかわいいのに。

あんまりお腹が空いたので、さっきカップヌードル食べちゃった。
なにが健康おたくよッ!!もう!

去る9/4に、WOWOWで初回から熱中して見つづけてた
『SEX AND THE CITY』がとうとう最終回を迎えたの。
毎週、忘れないようにノートにつけてまで、ビデオをセットしてた。
9/4以降、その呪縛から逃れられたとはいえ、
放送が終わっちゃったことが寂しくて仕方無い。
だって、のめり込んでたもの。あのドラマに。
海外のドラマで、あんなに面白いものは無かった。
今後もあるかどうか?って思ってる。

主人公が私と同い年って言うのが一番の決め手。
しかも独身で自由業で都会暮らし。
悩んでること、興味のあること、追いかけてるもの、
そのほとんどがあまりにもリアル。
私自身の生活にぴったりはまるのである。
とにかく面白いドラマだった。
腑に落ちるといか、痛快と言うか、ほんと、
よく取材された作品だったと思う。

ま、見たこと無い方には何がなんだかわからないことを、
だらだら書いても仕方ないのでこれくらいに。

夜中にカップヌードルを食べても、誰にもとがめられない生活。
パジャマの下だけはいて、上半身裸で居ても、誰にも注意されない生活。
ああ、このばら色の生活を、どうして捨てられようか?!

う~む、こうやってオールドミス(←古い言い方ッ)になっていくのね。
くわばらくわばら
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-07 01:37 | Trackback

ナレーションの練習しなきゃ!

b0009114_14242765.jpg
私とまいろのトイレ、仲良く隣同士です。

毎朝の掃除のとき、やっぱり毛がすごい。
クイックルワイパーとコロコロの消費量、
世田谷で一位になりそう。

今、まいろはベッドの下でぐっすりです。
一昨日と昨日、長時間独りにしたけど、
きっとこうやって寝てたんだろうな。
ちょっと安心。
猫ってほっといても大丈夫だからいいよね。
夜中にどたばたするけどね。
まいろ体重が重いから、人間と同じような足音がするのよ。うるさいの(笑)

さ~て明日は朝早くから夜遅くまで出ずっぱりになっちゃう。
明日もこうやって一日寝ててね。まいろくん。お母さんはがんばるぞ!
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-06 14:23 | Trackback

まいろ

まいろを一人残して家を空け、11時間が過ぎた。
心配で心配でたまらない。大丈夫かな?
出掛けにおしっこはしたけど、私が帰るまでうんち我慢するからな~。
おまけに今日は雷が鳴ったりして派手な天気だったから、
慣れない部屋でさぞかし怖い思いをしてただろう。
あ~ん、かわいそうに。
まいろ!お母さん、もう少しで帰るからね!
頑張るんだよ~!
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-04 23:48 | ひとりごと | Trackback

まいろ来る!

b0009114_23515620.jpgb0009114_23521958.jpgはい!まいろ連れて来ました!
最初の数時間は緊張して、テーブルの下でめん玉きょろきょろだったけど(写真左)、
数時間たったら慣れてきて、今はびろ~ん(写真右)って伸びてる。
フフ、かわいいやつ。
今日からずうっと一緒よ。よろしくね。
約二年離れて暮らした。寂しかった。
さっきちゃんとおしっこもしたから、
トイレの場所もばっちりね。
う~ん、頭がいい!!
明日からまた小忙しい(こいそがしい)から、今夜は二人っきりでゆっくり過ごそうね。
あ~ん、猫ってやっぱりかわいい!!
また付き合い悪くなりそう。出かけるの嫌だから、これからはみんな私の部屋に遊びに来て!
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-03 23:41 | 出来事 | Trackback

帰りの電車より

また遅くなってしまった(ToT)早く寝たいのに。
夕べも遅かったし。

さて明日、とうとうまいろを引き取ります!楽しみ。
なるべく早く移動を済ませて、出来るだけ長く一緒に居てあげよっと。
明日は一日空いているし。
えっとまず、トイレと猫砂を運んで、カリカリの袋(巨大)を運んで、
う~ん、一回じゃ無理だな。四回は往復するだろな。
全部運んだら最後にまいろだ。
うれしいな~!まいろと暮らせる~♪
部屋が狭くなるから、まいろには悪いけどね。
うっきっき
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-03 00:15 | ちょっと聞いて! | Trackback

お芝居観てきた

芝居観たの久しぶり。
劇団S.W.A.T!ってところのコメディ。知り合いの人が出てるから。
去年の3月にミュージカルやってから、
もう舞台はやめようと決意して一年半たった。

今日の芝居、偶然その時と同じ劇場だったのだけど、
正面から入ったの初めてだった。
すごく面白かった。また舞台がやりたくなった。多分やらないけど。
いや~、やはりいいな。舞台って。テンション上がるね。
元気をもらった。ありがとう。

久々に夜更かししちゃってる。早く寝なくっちゃ。
さて明日もしっかり生きるぞよ。
そしておやすみzzzz
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-02 02:10 | 出来事 | Trackback

自分の中の恐怖

一人で居るのが大好きで、
一人の時間と、一人の空間が無くては生きていけなくて、
誰かに一人を邪魔されると本当に嫌になった。

今だってそうだけど、少しだけ変わってきた。
このままじゃいけない気がしてきた。
いくら一人が好きでも、人生の最後まで、
ずっと一人で居られるとは思わない。

自分の母を見ててそう思う。
母は、一人の女の人生の、一つの選択肢の結果を、
私に見せてくれているのだと思う。
母の人生が悪いとは言わない。私にとってはたった一人の母。
彼女が居なければ、今の私は無い。
色白なのは彼女のおかげ。手足が長いのも彼女のおかげ。
視力がいいのも彼女のおかげ。

結婚してる人は、往々にして一人になりたがる。
でも独り身の人は、結婚したがる。
結婚について真剣に考えてみたこと無いけど、なんなんだろ?
何のためにするのだろ?

高熱出して動けないとき、水のボトル持ってきてくれるから?
病院に担いでいってくれるから?
部屋に黒い奴が出たとき、退治してくれるから?

私が結婚するとしたら…
背が高くて、ハンサムで、強くて、やさしくて、仕事ができて、
歯並びが良くて、あまりお酒を飲まなくて、
絶対タバコを吸わない人がいい。

はい。ここまで書いて思った。
やはり、私のような女は、37歳にして未婚で当たり前だ。
自分で納得だけど、ずっとこのままだって思ったら、
ちょっとだけ怖くなる。
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-01 16:58 | 本音 | Trackback

もう!

更新さぼってすみません。
母がこちらに滞在している間、あっちに行きたい、こっち行きたい、
という要望にこたえるために、母を連れて都内をうろうろしてました。
おまけに合間に撮影も入ってて、ぱたぱたしていてぜんぜんパソコンが
できませんでした。

26日に母が大阪に帰って、昨日は仕事で、今日やっとパソコンができる~!
と思ったら、なんと午後から大家さん都合の電気工事が入るそうで、
11時には切り上げて、部屋を明渡さなければいけない。
(一瞬で終わる工事だと聞いていたのに!!)
まったく、クリスマスが来たら、ここに住んで2年になるのだけど、
工事が無かった日のほうが少ない。前にも書いたけど。
ここを出るとき、敷金全部返してもらわなくちゃだわ。(←せこっ)
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-08-28 10:59 | ちょっと聞いて! | Trackback

母来る

今日、母を東京駅まで迎えに行ったの。26日まで滞在する予定。
私、今日と明日は休みになったけど、それ以降は休めなかった。

今夜は近所のお気に入りパスタ屋さんでゆっくりディナー。
明日は近くの温泉施設にでも行って、一日ゆっくりしようかって話してる。
でも母は、最近自宅で毎晩オリンピックを見てるそうで、
今夜ももう見始めちゃってる。…明日起きられるのかな??
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-08-23 23:40 | 出来事 | Trackback

18日は月誕生日なの♪

毎月18日は、私の月誕生日にしているの。
毎月誕生日があるって、なんかいいでしょ?
(ほんとに毎月年取っちゃったら恐いけども)
そして、うまいこと月誕生日にお休みになることは珍しいのれしゅ。

ホンとは今日は何時間もかけホームページを更新しようと思ってたけど、
月誕生日を覚えててくてた友達からお誘いが来たので、
そちらを優先することに。

こんなにデタラメに生きてて、幸せでごめんなさい。
でもね、もしやホンとは幸せじゃないのだけど、もう麻痺しちゃってて、
不幸な自分に気がつかないだけなのかな?…と、
思ったりすることもあるんだけどね。
ってなことを思う37歳独身。
今夜は遊園地にでも連れてってもらうかな~~
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-08-18 15:35 | ひとりごと | Trackback

この部屋ともお別れか…

まいろを私の部屋に引き取る日が近付いて来た。今、まいろの所に来てます。
まず、どうして今現在、私とまいろが離ればなれで暮らしているのか、
私の日記をずぅっと読んで下さっている方ならお分かりだと思うのだけど、
かいつまむとこんな感じ。

昔、まいろと私とH氏は、ここに3人で暮らしていました。
二年前の8月、ある理由で私とまいろはこの家を出ました。
そしてその4ヶ月後、私はまた、ある理由で現在の部屋に引っ越す事になりました。
当時、舞台の仕事やら事務所の移動やらでアトピーになる程忙しかった私。
仕方なくまいろを一時的に(←のつもりで)H氏に預けました。
預けたと言っても、ここはまいろにとっては長い間住み慣れた部屋です。
そしてその後、猫にとって度重なる生活環境の変化はかなりヘビーだと言う考えもあり、
まいろはH氏の所に住まわせてもらうことにして、
私が週に一度か二度、ここにまいろの世話をしに通っていました。
離れて暮らして一年と8ヶ月。猫の居ない生活は寂しいものでした。
でも、まいろの為を思うとこのままの方がいいでは?と私もH氏も思っていたのです。

続きを読む?
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-08-15 23:50 | フェイスブックより | Trackback

また出たのよ!!

私も強くなったもんだ。

ゆうべ遅くに帰ってきて、汗を軽く流そうと、シャワーへ直行。
お湯をきゅっきゅと出す。
まず手を洗う。手をすすぐとお湯が熱かったので、水をきゅっきゅ。「ん?」
何か黒いものが見えたような…。

まままままさか!!
きゃあああああああああああああ~~~!!(毎度毎度すんまそん;)
蛇口の陰に居たの。奴が。触覚ピラピラって。も~どこから入って来たのぉ?

お風呂場のドアは閉まってたんだから、お風呂場の換気扇が怪しい??
でも、奴らにとってはドアが閉まってても隙間は十分ある?
1mmあれば通れるらしいし。
さてさて、上に住む大家さんお勧めのホイホイにもかからず、
のおのおと私んちお風呂場で遊んでた奴め!

私はどきどきしながらも(だって裸よっ!)
奴めがけてシャンプー攻撃。「すぐに死んでちょうだい!」と叫びながらちゅ~~っと。
じたばたする奴。見てると縮み上がっちゃう。足が動くのとっても恐い。
でも事切れた事を確認せねば。はぁ~~~~。
あとは泡と一緒に流れていってもらった。ふ~~~。(太極拳の呼吸法風に)

ちょっと!
どういうことよ!!
なんで毎年こいつらに脅かされなくちゃいけないの??
今年はすでに2匹目よ。毎回毎回泣かされてなんかいられないわっ!
負けないわ!
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-08-10 13:35 | ちょっと聞いて! | Trackback

明日は水着の仕事なので

ちょっといろいろな部分を処理しなくちゃいけない。
でも朝からパソコンやりすぎてちょっと眠くなってきたわ。
お風呂入る前にちょっと寝ちゃおうかな。でもお腹も空いちゃったわ。
もうアラームはセットしたからな。←5時。げぼっ!
ちょっとだけ仮眠しよ。それからなんか食べよ。

ぶく君がまたまた調子悪い。
もう寿命なのかしら?もうすぐぶく男(あいぶく男の略←ibookの呼び名)は、
満4歳になる。
今日は再起動したら起きなくなっちゃって、リセットボタン押してから電源入れても
立ち上がらなくて(途中で固まっちゃう)、かなりどきどき。
熱を持ってたからちょっと寝かしておいたら、何も無かったかのように治った。
変なの。

あわててうぃんきー(windows君の呼び名)に朝倉あゆみサイトをダウンロード。
これでうぃんきーでもサイトの編集ができる。保険保険
あ~あ、ぶく男弱いな~。 
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-08-08 20:14 | ひとりごと | Trackback

タレント名鑑

ぜんぜん気が付かなかったんだけど、
最近Yahoo!Japanで「朝倉あゆみ」を検索したら、
ド頭に『タレント名鑑』が出てきて、
私のプロフィール写真が(ホームにもアップしてあるけど)リンクされてるの。
写真をクリックしたら、タレント名鑑に飛んで、
そこには私の新しいプロフィールが!!
しかもジャンルの所には女優、声優、ナレーターって書いてあった。
これって誰がいつやってくれたの?うれしいけど。
ああ~びっくりした。
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-08-08 17:32 | ちょっと聞いて! | Trackback

明日は

8:30に茅ヶ崎に着いてなくちゃいけない。不安…
不安になってても、それができなかった事はないけど、
でもいちいち不安になる。できるかな~??って。

強がってても、知らないところに一人で行くってだけで、
本当はどきどきしたりしちゃってる。
誰か一緒に来てくれないかな~?なんて思ってる。
そんな自分を冷ややかに見てるもう一人の自分も居る。

今日はゆっくりしてるけど、明日からまたパタパタと忙しい。
忙しいことはいいこと。感謝すべきこと。
なのにこうやって憂鬱になってる自分が嫌い。
一体どうしたいのよ!?って聞きたい。
[PR]
# by AYUMI_ASAKURA | 2004-08-08 17:20 | フェイスブックより | Trackback