<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

The red eye cures this way !

はこうやって、3日間で結膜下出血を治しました!

☆私がやったこと。
①温めながらすぐに寝た。
②起きてもしばらく目を使わなかった。
③リンパに流すことを意識した。

この三つです!

残念なことに、私は43歳くらいから、
定期的に結膜下出血してしまうようになりました。
半年に一回くらいのペースで、ほとんど何の前触れもなく目が出血します。

↓↓以下、"結膜下出血"でググると書いてあること。

-----
結膜下出血とは、結膜下の小さい血管が破れて出血したもので、
白目部分がべったりと赤く染まります。
多少、目がごろごろしますが、痛みなどはありません。
原因はさまざまで、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネの絞め過ぎなど。
出血は、1~2週間ほどで自然に吸収されることが多いのですが、
強いものでは2~3カ月ぐらいかかります。
いずれにしても自然に吸収されますので、ほとんどの場合心配はいりません。
-----

かれこれ3日前の6月26日 AM11:00ごろ、
なんだか目がショボショボするなーと思いながら、
スカート裏地を短くしようとお裁縫に集中していました。

トイレに立って、洗面所で鏡を見てぎょっとなりました。
鏡の中の右目の端っこから、みるみる出血してくるのが見えました。
結膜下出血が、だんだん広がってくるのを見たのははじめてでした。

b0009114_15242919.png

あぉーーーー、またやってしまったー(>_<)という気持ち。
少し睡眠不足で、前日夜にむせちゃって激しく咳き込んだことが原因と言えば原因か。

翌日6月27日は、日ごろからお世話になっている監督、
クライアント、制作会社の方々、役者仲間たちとの、少し早めの納涼会でした。
おいしい沖縄料理も楽しめるとのこと。

普通のデートならば、『目から血が出ちゃったからごめんね!』って言って、
ドタキャンできるかもだけど、今回はなんとしても出たいっ
このグロテスクな目を少しでもマシな見た目にしたいっ!

べったり出血した部分を無くすには、
リンパ腺へ血液を吸収させないといけない。
まずは温めて眠ろう!

そのときやっていたことをすべて一旦中断して、
ホットアイマスクをしてベッドに入りました。 そして1分で入眠(←特技)。

3時間で目が覚めました。
すぐに目を開けず、顔の周りのリンパ腺をやさしーくマッサージしました。
起きあがるときは、無事である左目だけ開けて、
ターバンで右目を隠して使わないようにしました。

b0009114_15253045.png[鏡を見た図]

片目の状態で、PCやったり洗濯したりアイロンしたり、
とっても不便でしたが頑張りました。ときどき、リンパ腺マッサージをしました。

そろそろ17:00、ご飯の支度を始めないといけない。
こればっかりは片目でやる自信がない。
そこでおそるおそるターバンをはずしてみました。

b0009114_15293986.png

おおおおお!
出血して4~5日目くらいの状態になってるじゃないかー(*≧∀≦*)
睡眠と休養ってすごいなー(◎∀◎)

そしてその後一晩寝た状態。
b0009114_15305344.png

この目で納涼会に参加しました。
結果、目が赤くたって、めっちゃ楽しかったでーす。

そして出血して2日目にあたる昨日の状態。
b0009114_15321988.png

だいぶいいでしょう。
通常1~2週間ほどかかると言われているところ、
2日間でここまで治って有頂天です!

3日目の今日なんて、下瞼をペロッとやらないと分からなくなりました。
もう完治したと言っても過言ではありません。

『とうとう結膜下出血に勝った!』私はこう言いたいです。
まずは出血しないように気をつけたほうがいいのですけどね。
歳を取ると、血管のしなやかさも失われてくるということですか…。

くわばらくわばら
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2015-06-29 15:37 | ちょっと聞いて! | Trackback

Boy! Dog, you're doing your best.

日は天気がまぁまぁでしたがお布団を干して、
練習のため、私が運転して買い物へ行きました。

まだ駐車場にうまく停められましぇーん(T∀T)
車線変更のタイミングも分かりましぇーん(ToT)
なのでダーリンに若葉マークステッカーを買ってもらい、
私が運転するときだけ貼ることにしましたよ。 えへへ

で、そのあと気を取り直して近くの公園へキャッチボールをしに行きました。
ひとしきりいい汗かいて、天気も悪くなってきちゃったので、
公園をお散歩しながらウチへ帰ることにしました。
その帰り道。

夕方は、公園内にお散歩ちぅのワンワンがいっぱい居ます。
ふっさふさおしっぽのワンワン、紙切れみたいにうすっぺらいワンワン、
熊かと思うくらい大きいワンワン、手乗りかって思うくらい小さいワンワン。
いろいろです。

このワンワンたちのいろんな表情を眺めながら歩いていくと、
一人、誰にむかってでもなくほえているワンワンを見ました。
他のワンワンにほえているわけでもなく、
私たちにむかってほえてるのでもない様子です。

近づいていくと、若干切ない彼のまなざしと目が合いました。
そこで私たちはすべてを察したのです。

そのワンワンを連れているご婦人は、別のご婦人と立ち話をしていました。
その別のご婦人は犬連れではないのです。
ご近所さんなのでしょうか。ご婦人同士の会話は止まらない様子です。

彼は、リードを引っ張ることもできず、お座りするのもくやしく、少しイライラして、
「おい、お母さん、いまは散歩ちぅだろう!」
「話なんていつでもできるだろう!」
「はやくおしっことウンチをさせてくれよぅ!」
と、言っていたのです。
でもやさしいからリードを引っ張れないのです。
空中にむかってほえるしかできないのです。

ワンワンにとっては一日のうちでお散歩タイムが一番楽しみなはずです。
やっとお散歩に連れ出してもらえたのに、
お母さんの井戸端会議につき合わされちゃあ、そりゃないぜって思うはずです。

かわいそうだけど、すこし愉快で、何度も彼を振り返りながら帰りましたとさ。
あのあと、ちゃんとお散歩できたのかなぁ・・・
がんばれやさしいワンワン!
b0009114_11282662.png
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2015-06-29 11:18 | ちょっと聞いて! | Trackback

did remake my dress.

んとは、かわいい生地でオリジナルワンピースを作りたくなってる。
でも生地って結構高いし、かわいいのってなかなか見つからない。
だったらネットで気に入ったワンピースを探すほうがぜんぜん安い感じなのですよ。

でもでも、もうアホみたいに服を買わないぞ!
と、意気込んでミシンを買ってもらったのです、私!
そこで!思いつくのが手持ちワンピースのリメイクなのです。 

●さて今日は、座るとパンツが見えちゃうくらいの超ミニワンピに、
b0009114_21354454.jpg

●もうずいぶんはいてないレギンスパンツの、
b0009114_21361910.jpg

●スソを切って開いて、
b0009114_21365259.jpg

●くっつけて見ました。 ふふふ♪
b0009114_21371030.jpg

これはいわゆる異素材のコラボワンピースですがなー(*≧∀≦*)
早くこれ着て出かけたーい♪
ミシンで遊ぶの、た・の・し・い・なーーーーー(*^^*)
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2015-06-15 21:57 | 出来事 | Trackback

The Maze Runner

てきましたよ『メイズ・ランナー』
期待していた以上に面白かったです!
b0009114_1315685.jpg

原作が3部作なので、映画も最初から3本作っているそうで、
いまから2本目が楽しみです!(*^^*)

CGを駆使したスケールの大きい映画が普通になっちゃったいま、
目の肥えた観客を惹きつけるのは大変なことだと思うのです。

私個人で考えたって、相当な本数映画を観てるので、
まぁまぁ意地悪目線で観ちゃったりするわけですが、
この作品は、最初から最後まで本当に楽しめました。

出演者も、これからスターになっていく若手俳優ばっかり。
自分の体力の限界ぎりぎりまで使って、動いて、表現して、仲間を助けて。
こういう映画制作の現場を経験できるなんて本当にうらやましい限りです。

近、筋力が衰えたよな、股関節が固くなったよなってことを、
はっきり感じちゃってる私であります。
以前はもっと走れたのにとか、以前は寝なくても大丈夫だったのにとか、
思っても仕方ないことを思っちゃいます。

48歳。
肉体が大きく動けなくなったのなら、心のスケールを広げていこう。
なんて、
意味の分かるような、分からないようなことを考えています2015年初夏であります。

いやでもなー、トムクルーズは52歳になってもバリバリのアクションをこなしてるよなー
あの人ほんとにすごいなー ぶつぶつ・・・

b0009114_13163414.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2015-06-09 13:17 | ひとりごと | Trackback

My sewing life began.

てさて今日から6月。 梅雨→真夏へ突入なんですね。

5月が大好きな私、しがみつくように最後の土日をフル活用しますたー
お天気も上々だったし、最高でしたー(*≧∀≦*)

まず土曜日は、ダーリンが休日出勤だったので普通に早起きしました。
ダーリンの仕事が終わったら、千葉で合流して買い物に行こうと話がまとまりました。

洗濯ものをやっつけ、諸々家事を済ませて、
お茶してシャワー浴びてGO!GO!GO!でーす(*≧∀≦*)

古い話ですが、GWに釣りをして、脚をうっかり日焼けしてしまい、
素足でもソックスをはいてる人みたいになってしまったんです。

猫族の皆さんならそんな脚が可愛くてたまらないところですが、
私はどうにかしなくてはいけません。

太陽光線をむだにしないように、素足に短パンで出かけました。
『しめしめ、ソックス部分も日焼けしてやるぜぃ』作戦です。

●バスに乗って行き、まずはダイソーとユザワヤでいろいろ買い物です。
b0009114_14544517.jpg


その後、モスバーガーのテラス席を選んで、
脚をなるべく放り出してモス野菜バーガーをムシャムシャ。
ジロジロ見てくる人たちに対し、『なに見てるんだー』と逆に見返したりして。

あとでトイレに行って分かったんですが、
チークが濃すぎて顔がオカメインコさんみたいになってました。
●だから見てたんだな。ちぇ
b0009114_14552596.jpg


夕方、ダーリンと合流し、可愛いポロシャツを2枚、私からプレゼント。
ダーリンは新しいメガネも買いました(いつものが壊れちゃったからね)。

そして日曜日は、お布団を干して、コーヒーとドーナツを食べて、
また短パンはいて、二人で近くの公園へGO!です!
お散歩して、キャッチボールして、たまたまやってた少年野球の試合を観戦しました。

結果、脚を焼いてやるぜぃ作戦は、太ももが真っ赤になって終わりました。
ちぇちぇちぇのちぇー

とにもかくにも、ミシンで遊ぶ道具は揃いつつあります。

●今日はダーリンのホワイトジーンズのすそ上げをしますよー
b0009114_14554691.jpg

いえいいえいいえいいえいいえーいっ♪
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2015-06-01 15:03 | ちょっと聞いて! | Trackback