<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Sicca roll. 2

ろそろルースパウダーが切れそうなのですが、
普段使っているルースパウダーはサンゴの粉とタルクで作られていて、
肌に害がないけどそんなに安いものではないのです。

前述のヴァセリン購入で、安くて高性能な品物に興味を持った私は、
何かもっとリーズナブルな害なく使えるパウダーはないものかと考えたのです。

すると、そーだありましたありました!
近所のマツキヨで簡単に買えて、300円しないもの!

シッカロール!
b0009114_2003890.jpg

なんとこれは、タルクとコーンスターチのみで作られているのですね。
香料がすこーし気になるけど、買ってみることにしましたよ。

で手始めに、前々からやりたかったメイクブラシの掃除をしてみました。
<手順>
・シッカロールパウダーをブラシにたっぷり取る。
・「よーくブラシになじませる」→「パウダーを払う」を繰り返す。
・気が済んだら、クシでブラシをとかして終わり。

新品みたいにきれいになります。
洗剤で洗うよりもこのほうがいいですね。
b0009114_2004364.jpg

昨日、このブラシでメイクをして、
シッカロールをフェイスパウダーとしても使ってみましたよ。
見た目はOK。いまのところ肌荒れはなし。

うーん、いいかも知れない。
はまるかも知れない。
「シッカロール」って、商品名もキャッチーだし。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2015-01-30 20:36 | ちょっと聞いて! | Trackback

Sicca roll.

が敏感な私は、
普段は食べても大丈夫な化粧品しか使っていませんのです。

リップクリームもいつも手作りしています。
オリーブオイルとミツロウと、好きなアロマオイルで簡単にできます(*^^*)
ウチで使う用と、持ち歩き用に分けて1ヶ月以内に使い終わるようにしています。

このあいだね、
なんとその、命の次に大切なリップクリームを、
うっかり忘れて出かけちゃったのです!!

千葉から東京に向かう電車の中、
こんなに寒くて乾燥した世界で、リップクリームなしで1日を乗り切るなんて、
絶対に絶対に無理なのらー!と考えた私は、
間に合わせになにか保湿クリームを買うことを決断しますた。

さて、むやみやたらに市販のクリームは買いたくありませんし、
約束があるのでいろんなお店を見て歩く時間もありませぬ。

うーんうーんと悩んで、思いついたのがヴァセリン!
そうだ!メイクさんも使ってる人たくさん居るし、
外国人モデルも愛用してる人多いし、用途は広いし、
ヴァセリン使って肌が荒れたって話聞いたことないし、
仲良しきしちゃんも絶賛してたし、そうだそうだ!そうしよう!

で、電車を降りてすぐにゲットしましたヴァセリンさんです。
b0009114_19391345.jpg

ドラッグストアで買える。なんと300円しない。しかも高性能。
唇につけるにはすこーし固いけど、リップクリームの代役が終わったら、
いろんな部分に使えそう!
私は一気にヴァセリンさんを好きになりましたのです。

あれ?シッカロールの話を書くつもりだったのに・・・笑
このお話には続きがありますぅ・・・
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2015-01-30 19:59 | ちょっと聞いて! | Trackback

Black ramen and white ramen.

買い物に行けなくて食材がないとき、
私はだいたいお好み焼きで切り抜けます。

お好み焼き⇒キャベツですが、
たとえキャベツがなくてもなんとかなります。
生まれつきのマヨラーなので、
マヨネーズは必ず常備してありますから、
たとえソースを切らしていてもなんとかなります。
なんたって『お好み』焼きですから♪

my darlin'と結婚してからは、
この「食材がないときの切り抜け作戦」に『ラーメン』が加わりまして、
日ごろから好みの袋ラーメンを置いておくようになりました。
ラーメンはもともと大好きなので、あるとついつい食べたくなりますが、
あくまで「切り抜け」用ですから、”そのとき”までとっておくのです。

さて、富山県に『富山ブラックラーメン』と言う名物があることを
my darlin'にくっついて帰省したときはじめて知りまして、
このたびの帰省では『富山白ラーメン』があることを、
またまたはじめて知りましたのです!

正確には『白エビだし塩ラーメン』と言うそうですが、
文字通り白いスープで、何とも風味の良いおいしいラーメンです。

そのおいしい白ラーメンを帰省時に親戚家族に持たせてもらったので、
大事に大事にとっておいたのですが、
つつつついに昨日、”そのとき”が来たのでーす!
わわわわわー(*≧∀≦*)

b0009114_13412731.jpg


かろうじてネギと揚げと海苔があったので、
揚げを焼いて、ネギ好きのmy darlin'にはネギをたっぷり入れて、
ゆっくりいただきましたのですたー!
夢に出そうなくらいおいしかったー(*≧∀≦*)くわー
大将!もういっぱーい
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2015-01-26 13:41 | ちょっと聞いて! | Trackback

About a personal color.

ーソナルカラーってとても大事だと思っています。

昔はやたらと『個性よ個性!』と思っていたので、
色よりも、奇抜なシルエットやデザインを優先して洋服を選んでいました。

でもだんだんと、自分に合うラインと色がわかってきて、
選ぶものが決まってきました。
結果、いまはほとんど迷わずささっと洋服を買います。これ自慢です。

ちなみに、好きな色と似合う色は違ったりしますよね。
好きだけど似合わない色は、バッグなどの小物に使うしかないかな。

さてパーソナルカラーは、その人の肌や瞳の色で決まります。
と言っても、はっきりくっきり分かれるわけでもないと思います。
おおまかな「参考色」と言う感じです。

どうやら私はサマータイプのようで、
『ブルーベースのやわらかい身体色を持つサマータイプの人は、
青みを帯びた、明度の高い穏やかな色調がパーソナルカラーとなります。』
と書いてあります。ま、だいたいそうですかね。

明るいグレーが混ざったブルー系ならば間違いなく肌に合います。
反対に、黄色に転がったオレンジ系はどうやっても似合わないです。

ちなみにmy darlin'はオータムタイプのようです。
似合う色を分かった上で洋服を選ぶのは大変楽しいです。

ああ色っておもちろいなー(^v^)
以上、ひとりごとでちたー

b0009114_194023.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2015-01-17 01:11 | ひとりごと | Trackback

Happy Happy New Year!

年明けてもう6日ですかー
そろそろ普通の日々が戻ってきましたね。
2015年なんて言う年が来るとはね、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

昨年12月27日から今月4日まで、my darlin'の故郷で年越しをしてきました。
これで人生2度目となります。

朝昼晩の食事を作り、高齢のお母さんの話し相手をし、
my darlin'にくっついて、年末年始のハードスケジュールをこなしました。
ダウンタウンの年越し番組を観て、友達とLINEを交わし、
ゲラゲラ笑って寝正月を過ごしていた頃とはまったく違う世界です。

あれはあれでハッピーだったけど、
伴侶ができて、家族ができて、お正月に夫婦であいさつ回りをし、
親戚の子供たちにお年玉を手渡している私なんて、誰が想像できたでしょう??
なんというありがたい変化。ハッピーハッピーですがな(*^^*)
長生きはするもんですなー笑

てさて、my darlin'の故郷は例年より早めの雪が降っていまして、
皆さんがはいている雪用(?)ブーツがうらやましくなり、
「ブーツほしいブーツ!」と言い続けていたら、
元日にABC-MARTに連れて行ってもらえました。笑

●現地で大活躍したおNewブーツと、1月3日の車内からの景色です。
b0009114_2316298.jpg


4日、ウチに着いたら23時で、車から荷物を降ろしてそのままベッドに直行。
昨日と今日で荷ほどきし、持って帰った大量の洗濯ものをやっつけ、
頂いた年賀状のお返しを書き、美容室で髪を切りました。
お餅をたくさん持って帰ってきたので、食事はしばらくお雑煮です。

なにはともあれ、ハッピーハッピー(*^^*)
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2015-01-06 23:13 | ひとりごと | Trackback