<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a spider in my room!

え~ん(T△T)
夕べ寝室にクモが出たの~~~

昨日は業務が立て込んで、すごーく帰りが遅くなっちゃって、
帰宅してお茶飲んだりクレンジングしたりしてたら午前2時ごろになっちゃったの。

その間に寝室を暖めといて、さて寝ますか!
と思ってベッドに入ってライトをパチン。
むむ?なにやら気配がおかしい。

私は世界中で一番虫が嫌い。いや、嫌いを超えて怖い。
見ると体が硬直してしまうくらい。
だから奴らの存在を察知する能力は半端ないと思うの。

ベッドの頭側はすぐに白壁なんだけど、
その辺から、聞こえるか聞こえないかのボリュームで
物がこすり合うような音が・・・

慌てて目を開けてガバッと起きる!白壁を振り返る!

天井近くに、茶色くて全長3cmくらいのクモが居た!
いや最初はクモだと思わなかった。暗かったし、脚をすぼめてたし。

てっきり”G”だと思い、心臓が止まりそうになりながらライトを点ける。
よーく見ると脚が8本ある。冬だからなのか、やたらと動きが鈍い。

昔からお母さんやおばあちゃんに、
『朝蜘蛛は敵と思っても殺すな。夜蜘蛛は親と思っても殺せ。』って
言われてた気がする。今は夜だ。

ハエトリグモくらいなら、ティッシュでふわっと捕って外に出すこともできるけど、
これくらい大きいと怖くて何にも手が出せない。
クモ族は害虫を捕食してくれるってのは知ってる。

脂汗をかきながらしばらく考えるも、やはり共存はできないと判断。
かわいそうだけど殺虫剤で退治することに。

ほとんどじっとしてる茶色いクモにシュッと噴きかける。
すごーくゆっくりと動き出した。動く姿はやっぱり世にも恐ろしい。
『悪者じゃないのは分かってるけど死んでね、ごめんね。』って言いながら、
更にシュー、G用の殺虫剤だからなのか、なかなか効かない。
それでも最終的に床の上で脚をまるめて動かなくなった。
殺してごめんなさい。

退治はできても問題はその後。
死体を取って捨てなくてはいけない。

なんとか頑張って、ティッシュを分厚く使って、更にキッチンペーパーで包んで、
ビニール袋に入れてごみ袋へ・・・やっと就寝。


朝起きて、記憶をたどり、ネットでこのクモを検索してみる。
どうやらコアシダカグモという種類の幼生だったみたい。

アシダカグモだと、家屋内に住むらしいけど、
私が見たのは、本来は屋外に住むクモらしい。

問題は、彼らの主食がGだと言う事。

このクモが居たってことは、ご飯であるGが居るってことでしょう?
しかもこの真冬に出てきたってことは、部屋が暖かいからってことだろうけど、
ベビーコアシダカが捕れるくらいのベビーGも出てきてるってこと?

それともたまたま迷い込んで来たのなら、そんな隙間がウチのどこかに??

窓なんて開けないし、換気扇も網戸も常に殺虫剤をシューってしてある。

それに私は自他共に認める超きれい好き。床までピカピカにふき掃除してる。
髪の毛1本落ちてない部屋なのに、なぜ?なぜ虫が出てくるの?

引っ越したばかりなのに、もうこの部屋が嫌になっちゃうじゃない!!
え~んえ~ん(>_<)
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2013-01-20 21:40 | ちょっと聞いて! | Trackback

PC thing makes me hot!

年11月に引越しした直後、PCを新しくした。
さっくさく動くスーパーマシーンよ!

やっとこ動く古いPCを長年使ってたから、フラストレーションがたまってたのね。
最近うっきうきでWEBサイトを更新したり、画像を編集したり。
気づくと夜中になってるから気をつけなくちゃ。

休みのたびにやってることは、VHSテープのデータ化。
昔出演した作品をVHSテープで残してあって、それがとんでもない量なの。
クローゼットの大部分を占めているこのテープたちを、とにかく無くしたいッ
でも昔の私の映像は残しておきたいじゃない。

ビデオデッキとPCをつないで画像を取り込む間、
昔の私を観るわけだけど、いやはやかわいい(//∇//)←自分で言うなッ

ガリガリに痩せてた記憶があるんだけど、お尻とかは意外と大きくてエロティック。

そうかー、私ってこんな姿だったんだーって、
20代の全盛期の私を観る快感。

ディスクにしといて、死んだとき棺おけに入れてもらおうっと(*≧∀≦*)

はッ(◎◎;) 死んだときに棺おけに入れてくれる家族が必要だったわッ
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2013-01-16 21:38 | ひとりごと | Trackback

Snow shovel.

今日の雪は、なんでも17年ぶりの激しさだったんだってね。

お休みだったから、一日中ウチに居られて幸せだったんだけど、
時々屋根に積もった雪がドサドサドサーって
地面に落ちる音が大きくて恐かった…

寝る前に、ドアの前の雪かきくらいしとかないと、
明日出勤するとき大変かもって思って、
でも雪かきってどうやってやるのかなー?
…って思いながらおそるおそる見てみたら、
なんとウチの前から外に出る門まですでにきれいに雪かきされてたの。

ちょうど人が一人通れるはばに、道を作ってあったの。
誰がやってくれたんだろう?全然知らなかったー((+_+))

ありがたやありがたや…
私はほんと、いろんなことに感謝が足りんなー

私んちのドアの前の雪をどかしてくださった方、
寒いなか大変な作業をありがとうございましたm(_ _)m

安心して寝まーす(*^^*)
[PR]
by ayumi_asakura | 2013-01-15 01:41 | 出来事 | Trackback

New photograph.

10年ぶりに宣材写真を撮ってみた。

45歳ってなんか節目なのかもね。
復帰ってほどじゃないけど、舞台にも立ったしね。なんかちょっと古巣に戻ったモード(*^^*)

b0009114_1522645.jpg


朝倉あゆみオフィシャルサイトもちょっと更新してみたよ。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2013-01-13 02:02 | ちょっと聞いて! | Trackback

Earphone event.

先でイヤホンを無くしたー(T∀T)
帰りの電車で音楽無しは耐えられにゃーい。

慌ててビックカメラに飛びこみ、新しいイヤホンを買った。
1480円の結構音のいいやつ。間に合わせつっても、音が良くないとねー

あれ?
ポケットに入ってるこれなんじゃ?

無くしたと思ったら、ポケットに入ってたがなー(T∀T)

ってなことを繰り返してて、現在イヤホンが3個あります。
だんだん高いやつ買ってるし。おっちょこちょいだなーもー

b0009114_23485286.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2013-01-12 23:52 | 出来事 | Trackback

The cutting of the New Year's rice cake.

今日は、お供えした鏡餅を割って食べる日。

今まで気にしたことなかったけど、
ここのところなんだかやたら『鏡開き』と言う言葉を聞いたので、
私もいっちょやってみることにした。

お仏壇に供えてたのは、スーパーで買えるよくある真空パックの鏡餅。
プラスチックの橙(ダイダイ)が載ったやつ。
最近のは取り出すのも簡単になって、楽チン楽チン。

包丁で一口大に切ってみる。結構力が要る。
ちょっと考えて、餅グラタンみたくしてやろうと思いつく。

牛乳が無いから、パウダーミルク(はっきり言ってマリーム)と小麦粉を水で溶く。
バターの代わりにオリーブオイルを加えてさらに混ぜる。
これを熱すればホワイトソースみたくなるんじゃない?と考えた。

その中に、さっき切ったお餅をバラバラ入れて、
塩こしょうを加えてちょっとかき混ぜてグラタン皿に移す。

ガス台のグリル(魚焼くところね)で焼く。時間超適当。
時々心配になって底に沈んでるお餅をスプーンで上にしたりした。

いい感じになったので、粉チーズをかけてもうちょっと焼く。…できた(*^^*)

とろとろふわふわ、カリカリして美味しかった。
思いつきの料理がうまくいくと、いつも気分がいい(//∇//)
うっしっし♪
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2013-01-11 23:13 | 出来事 | Trackback

Can't be better!

今日は朝から出掛ける予定だったけど、
寒くて眠くてベッドから出られなかったのでドタキャンした。
2013年初ドタキャン 笑

で、そのまま午後まで寝た。

私は、とにかく寝ることでだいたいのことが解決することを知っている。
心も身体も。

しかーしひとつ問題がっ!!

寝過ぎると頭痛がするのだー(T∀T)
みんなするでしょー?!

いやはや今日のはひどかった(ToT)
いつもはほっといたら治るんだけど、なかなか去ってくれなかったの。

で、ネットで調べてみたところ、
脳の飢餓状態で起こる頭痛かもしれないと分かり、
さっそく糖分を採ってみることに…

友達からもらってゲスト用に取っておいたフォションのアップルティーに、
たっぷり三温糖を入れて飲んでみる。

なんとも贅沢で甘美な味わい…(//∇//)
もうこれだけでこの上なく幸せな気分(*^^*)

温かい部屋、穏やかな日差し、自由な時間、どれを取ってもこの上なーいっ!!

思わず『幸せ~~~(*≧∀≦*)』とベッドに座って叫んだ。

で、頭痛なんて無かったことのように飛んでったのー(T∀T)

所要時間たったの5分♪
キャッホーイ(*≧∀≦*)

寝すぎの偏頭痛でお困りの際は、ぜひともお試しあれ(*^^*)
[PR]
by ayumi_asakura | 2013-01-03 16:34 | ひとりごと | Trackback

2012Year-end party.2

社以外だとこんな感じ。

b0009114_17163698.jpg

b0009114_17171570.jpg

b0009114_17175694.jpg

昨年7月にやった舞台、エンドレスヒルズのメンバーほか、仲良し仲間の忘年会で。
本当に役者って生き物はおもちろい。ここに居るほとんどが40歳過ぎてるけど、
みんな赤ちゃんと変わらない言動しかしない。どうなのか。 笑
この日は呼吸困難になるほど笑った。

ちなみに上2枚の左端の方は監督です。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2013-01-01 17:25 | ひとりごと | Trackback

2012Year-end party.

2011年の会社忘年会の写真もアップしたので、2012年版もアップしてみる。

い、ノロでお腹壊す10日前の私です。 笑
景品の高級チョコレートが当たって喜んでおります↓↓

b0009114_1615212.jpgb0009114_15495477.jpg


実は、秋まで長くしてた髪を、思い切って40cmくらい切ったの。
これくらいの方が私らしい気がする。

長谷川潤ちゃんとか、道端3姉妹とか、
ゴージャス美人が頑張ってロングにしてるのだから、
私もロングで居ようと思ってたのだけど、やはり長い髪は大変。
首が凝るし、毎朝のシャンプーも重労働。

ってなわけで、現在はこの長さでやっておりますー^^
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2013-01-01 16:11 | ひとりごと | Trackback

2013 comes!2

記事が長くなるから下の日記には書かなかったので、
ゆっくり時間があることをいいことに、さらにここに書いてみますよっ

私、ジンクスどおり、昨年末もちゃんと(?)身体を壊したのですよ 笑
ほんと、面白いように毎年末倒れるなー

28日まで忘年会が立て続けにあって、
お呼ばれしたお座敷にはなるべく出席する朝倉は、みごと皆勤賞でした。

この不景気にもかかわらず、各席豪華な料理をご用意くださっていて、
朝倉が普段は絶対食べないアンコウ鍋だとか、
一生に一度飲むか飲まないかの高級ひれ酒だとか、
スモーキーな味わいの高級スコッチだとかを、数々楽しくいただきました。
(飲めないから一口ずつね…^^)

加えていつまでも変わらないねだとか、昔から好きだったんだとか、
そりゃあ年下にモテるはずだとか、たくさんおだてて頂いて、もう有頂天でしたがな。

で、やっとこ年末休みに入った29日。
新しくしたPCに必要なアプリを入れる作業をしたりして、
大食いぐせがついてるものだからドミノピザを注文したりして、
一人有頂天で眠りについたのでした。

で、夜中に突然目が覚める。非常に気分が悪い。
やな予感。吐きそう。吐くのやだー

ベッドの中でしばらくもがくも、とうとう限界が来た。
トイレに駆け込み、久しぶりに嘔吐。うーん、胃液しか出ない一番苦しいパターン
少しでも苦しみを和らげようと、白湯を飲みながらひとしきり嘔吐アーンド嘔吐。
朝方まで吐き続け、お腹も下し始める。
脱水症状になることだけは避けねばと思い、白湯を飲む⇒吐くの繰り返し。

これはさてはノロだな…
ノロって確か身体からウィルスが出たらすっきり治るはず…。

案の定、30日午前中には吐き気がおさまり、水分だけは受け付けるようになった。
でも残念ながら一日中ベッドの中。熱もあるので眠り続けて治す作戦。

そして昨日31日。
朝目がさめたら気分爽快。なんでも食べられそうな感じ。
でも大事を取っておかゆなどを作ってみる。これがたいそう美味しい。
なんとも清清しい生き返ったような気分。

夕方には自転車で買出しに行けるまでに回復したのでした!
めでたしめでたし。

そして2013年元日。
なんとも晴れやかな気分であります。健康体に感謝です!

さっきウチのベランダの手すりを、
近所の三毛猫さんがしゃなりしゃなりと通ってどこかへ行かれました。

そのあと真っ黒カラスさんが同じ手すりをビョンビョンとはねて進んで行かれました。

大家さんの畑にある木には、種類が分かりませんが野生の小鳥さんが遊んでいます。

ああなんと幸せな昼下がりでありましょう♪♪
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2013-01-01 15:16 | ちょっと聞いて! | Trackback