<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

days

夕べ眠る前に、昔の日記を読み返してみた。2005年の1月からだったかな。
諸事情により削除した記事も沢山あって、随分少ないな。って思った。

凝りもせず、同じ事を何度も書いてるな。って思った。

何度も同じ事を思い直すんだろうね。 反芻してるんだきっと。

短期間にあまりにも沢山の事が起きるから、反芻しないと脳が忘れちゃうのね。

さぁ、日々激動。望む所よ!
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2007-09-20 08:33 | 出来事 | Trackback

A to Z

そろそろ秋だね。って思わせる天気。涼しい。でも明日からまた夏が戻って来るんだってね。
近い将来、日本は常夏の国になるんだわきっと。
寒い冬が無くなるのはうれしいけど、地球はヤバヤバの状態だ!もう後がない!

人生では、もう後がない!って状態から救われることがままあったけど、地球は誰が救ってくれるの?
何か出来ることは無いか、いつも考えてる。
エアコンをなるべく使わないとか、ゴミをなるべく出さないとか、合成洗剤を使わないとか、
そんなことくらいしかできないけど。

私は本当にいつも助けてもらってる。 目に見えない力に。 なのに感謝がまだまだ足りないな~。

真面目に仕事して、真面目に恋愛して、真面目に生きることの大切さ、素晴らしさがやっと分かった。
でもお馬鹿だから失敗はたくさんする。 でも分かった時に反省して、二度としなきゃいい。

この『二度としない』が、なかなかできないんだけどね。 
痛い目に遭わないと分からない性分。いかんな~
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2007-09-19 08:30 | 出来事 | Trackback

need some rest.

私、相当疲れてる模様。 やばいな~って思ってたけど、とうとう限界が来たかも知れない。
体調が悪い。座ってても立ってても辛い。 とにかく横になりたい。

夕べとうとうじんましんが出た。
じんましんていつも同じ場所に出るけど、なんで?ま、いっか。

じんましんが出ると言う事は、このまま無理してると近々熱が出て倒れるサイン。

と言う事で、全てをほったらかしにしてベッドに居たい所を…、無理やりに出社。
今電車の中。

やることが沢山あるから今日は休めない。 休みたくない。
そう思ってるのは私だけかも知れないけど、そう言う性分。
他の日にお休みもらえたらもらおう。 ふぅ(-。-;)

ケータイで、出勤時に日記書き書き。これ便利。

今年の5月、誕生日プレゼントにって言って、
友達のアケミちゃんがスズランの画像をケータイに送ってくれた。
『野生のスズランを送られた女性には、近々幸せが訪れるのよ』って言って。

私、そんな言い伝えは知らなかったけど、すごい嬉しかった。

当時、切ない片想いをしていたし、近々幸せが訪れるとは思えない状況だった。
おまけに5月の終わりには、左足を骨折してギプス姿になってしまった。

いわゆる不幸な中年だった。これでもか、これでもか!っていじめられてる感じで。
でも愚痴っちゃいけない!って頑張ってた。

がしかし、骨折の後から事態は急変したの。 突然、ナイトが現れて、私を救ってくれた。
それが今のダージリン。 じゃなくてダーリン。

これ、アケミちゃんのスズランのおかげなのかな?

あ、駅に着いちゃった。
このお話はつづく
b0009114_8472447.jpg

[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2007-09-18 08:30 | 出来事 | Trackback

language

人間の意思伝達は、
「60%がボディランゲージ」
「30%が声のトーン」
つまり会話の90%が言葉以外である

↑随分前にも書いたけど、心理学上そうなんだって。

意識的に芝居をしていない限り、心の状態はあからさまに声に出ると思う。

電話対応の多い職場だから、声のトーンにはものすごく気を遣う。
適度な親しみやすさと、適度な尊敬の念と、丁寧すぎない言葉遣いと。

生で話してるときは、60%がボディランゲージな訳だから、
手の使いかたとか、体の向きとか、眼の動かし方などに神経を使う。
役者やってたときよりも、今の方が気を遣ってるかもね。

もちろん恋人や友達の前では、あからさまに(或いはオーバーめに)表現するけど。

包み隠さず、心のまま行動に出せるってなんと素晴らしいことだろう。
受け止めてくれる人が居るって、なんと素敵なことだろう。

ダーは私が全体重をかけて乗っかっても大丈夫な感じ。
ふるえながらも耐えてくれそうな感じ。
私がどんな恥ずかしいことをしても、自分がもっと恥ずかしいことをして、
世間の目から守ってくれそうな感じ。

なんでこんな風に思うんだろう?
なんでこんな風に思うんだろう?

でもきっと、私もダーに同じことするよ。
最後までダーに見方すると思うよ。

なんでこんな風に思うんだろう?
なんでこんな風に思うんだろう?

不思議だ…
不思議だ…

中途半端に理論を学んだことがない、
ある意味子供のまままっすぐ育った、超天然生物だからか?
或いは40年間生きたいように生きて来て、初めて他人の為に生きようと決意したからか?

哲学者じゃないから分からないけども、
ま、私にも適齢期が来たと言うことなのか? 転換期なのか?
それともダーの転換期なのか?

鳩サブレーおいしい。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2007-09-15 21:50 | ひとりごと | Trackback

tomorrowtomorrow

最近、金剛地武志が面白い。同い年だし。
毎晩J-WAVEのtomorrow聴いてるからかな。

やはりトークが面白いって魅力。
声質とか、話すスピードとか、声のトーンとか、いろいろ合わさって、魅力になる。

声ってその人そのもの。
表情やしぐさも大事だけど、声ってごまかせないからその人の本質が見える。

わ、すごい雷が鳴ってる。雷って空の声なんだよ。
…なんかポエムなこと言っちゃった。 おほほ

私は自分の声を気に入ってる。でも自分の話し方はあまり好きじゃない。
だって甘えん坊みたいだから。
あんまり早くしゃべれないから、なんかもたもたして聞こえるし。
しゃべりの切れがいい人に憧れるな。
自分が切れよくしゃべれないから。多分一生切れはよくならないだろうな。

なんだか久しぶりに平和な夜だわ。おウチでこうやって日記書いてるなんて。
もう明日のお弁当つくって冷凍庫に入れたし。
冷凍まま持って行って、いつも会社でチンして食べるの。

お金を貯めようと思って、生まれつきの病気である“無駄遣い”をやめた。
これだけは本当にやめられなかった。何年もかかった。
ついつい、買ってしまう。これって病気だ。

片想いしてるとき、無駄遣いばっかしてた。
両思いのダーが現れたら、無駄遣いしなくなった。
タララララララララ~♪ タリラリラリラリラリラ~♪

炊きたてのごはんを食べて、お腹いっぱい幸せいっぱいなので、歯磨きして寝よ
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2007-09-11 22:30 | ひとりごと | Trackback

windy



b0009114_122952.jpg
b0009114_8321246.jpg

画像は、今朝のだだっ子まいろと、ハイテクおにぎり。
職場の先輩(2つ年上主婦)が教えてくれたの。
おにぎり握って包むだけでコンビニおにぎりみたいになる
ハイパー抗菌シート。
海苔とおにぎりを別個に包めるし、これいいね。ハイパーだね。
100円ショップとかで売ってるよ。

台風9号の影響で、夕べも今朝もどしゃ降り。
多摩川増水で周辺道路もえらい事になってるみたい。
すごいね自然は。力強い。
私の職場も川(名前知らない)が目の前だからな。
大丈夫なのかな?
ま、行けばわかるや。
以上、通勤レポート(?)でしたん
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2007-09-07 08:32 | 出来事 | Trackback

fall in love

秋だ…。
毎年そうだけど、夏から秋は極端に季節が変わる。
まいろの抜け毛もやっと止まった感じ。ま、だいたい年中抜けてるけどね。

大仕事がそろそろ一段落しそうなので、ほっとした気分ではあるの。
でもちょっと体がクタクタなので、ヤクルトタフマンの高いほうを飲んだ。
ダーのママに頂いたユベラCも飲んだ。

ランチして、午後からもうひと踏ん張り。
今日は早めに帰宅して、久々におウチでゆっくり休みたい感じな感じ。

ちょっとした、プライベートな旅をして来たの。
その荷ほどきもそこそこに、またまたジェットコースターな日々よ。
ほんと、忙しい現代人な私。

一昨日まで一緒に居た、あの海や山や人々が懐かしい。

どうでもいいけど平井堅 の「FAKE STAR♪」 超かっこいいね。
この人、面白いしかっこいいし、すごいね。 天上人だね。

私も天上人のように、どんな時でも人を癒せて、
笑顔にできる人になりとぅわい。
他人の言葉に振り回されて、一喜一憂したりしたくにゃぁい。
ぷわぁ~~
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2007-09-05 12:18 | ひとりごと | Trackback