<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

short sleeper2

眠りの質は大事です。
私が眠りをむさぼっている時代、それは文字通り『惰眠』でした。
何時間寝ても足りない感じがしましたね。

睡眠が足りてないと不安で、睡眠不足の日はとっても辛い。
「寝てない」と思うだけでしんどい。
何時間寝たか、指折り数えては、更にしんどくなってましたね。

そんな時代を30年以上過ごしました。

眠りの時間は1.5時間刻みがいいと言うことです。
一番短くて1時間半。次が3時間。次が4時間半。
私はそれを守っています。

基本は3時間。
3時間ぐっすり眠ればすっきり起きられます。

この、『ぐっすり』が重要で、
3時間でぐっすり寝られるようになるには、
ある程度の疲労が必要です。それと、訓練が必要です。
もしも今、あなたが8時間睡眠の人ならば、
まず6時間睡眠にしてみて。

恐らく最初は足りない感じがして気分が良くないでしょう。
しかし3日もすれば馴れます。
経験上、5時間睡眠は駄目ですね。リズムが狂う

そして、3時間で起きるには、これは私の場合ですが、
極限まで自分を疲れさせる事ですね。
限界ぎりぎりまで起きてて、仕上げにズバっと寝る。みたいな。
寝るときは、「寝ること」に集中するんです。

面白いことに、自然に目が覚めるのは、
ほんとに1時間半ごとですね。笑っちゃうくらい

まぁ、いきなり3時間睡眠はきついかも知れないから、
まずは6時間、そして4時間半。とシフトしてみて。
そうすれば、あなたも1日21時間活動出来る人間になれます。

眠りは科学です。  ま、眠いけどね。
寝るのがもったいないの。やりたい事がいっぱいだから。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2006-10-31 02:03 | Trackback

short sleeper

考えてみれば、長年の夢だったショートスリーパーに、
いつの間にかなれてる。

睡眠不足に弱いから、最低でも8時間寝ないと駄目って
長い間思いこんでたのにな。
寝ないで済む人になりたい!!ってずっと思ってた。

で、今、平均睡眠時間3時間。 あんまり寝ないでも平気。

気がついたら、昔なりたかった理想の自分になってる。
これってすごいことだな。

顔、髪、体、肌、心。 今は全部いい感じ。 自分好み。
16歳くらいから憧れてた大人に、最近ほんとになってきた。
すげーすげー

あと、今なりたいのは、お嫁さん。
えへへ、何でも書いちゃえ!書いちゃえ書いちゃえ
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2006-10-28 04:02 | ひとりごと | Trackback

Radio

『靴を大事にして、いつも綺麗な靴をはいていると、
その靴が幸せな所へ連れて行ってくれる。』

ゆうべ、そうラジオで聴いた。 で、内心『にやり』

だって私、18歳くらいから、靴に妥協した事はない。
高いモノを履くって訳じゃない。
でも、一度買ったらその靴をすごく大事にする。綺麗にはく。
これには自信あり。

さささ、靴さん達、早く幸せな所へ連れてってたもれぇ
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2006-10-22 18:37 | ひとりごと | Trackback

"miro" the cat

b0009114_21401245.jpg

風邪は更に悪化中。
ベッドの中からブログ更新。
ずっとベッドに居る私を、まいろが見上げてる。
まいろの口元は白くて、クチバシみたいに見えるな

さっきオレンジジュースを1リットル飲んだ。おいしかった

JAZZを聴きながら、ベッドでゆったり読書。幸せ
しかし、トニー・ベネット渋すぎるっ

体中が痛いので、熱が上がってくるんだろうな。
今夜が峠ですね。なんちゃって

幸せと、苦しみを同時に味わってます。
全国の寂しい皆さん、私も寂しいけど頑張ってます!
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2006-10-21 21:40 | 出来事 | Trackback

a table2

テーブル届きました。 奇跡が起きました。
帰ったら、クロネコヤマトさんのトラックが家の前に止まってました。
もう少しで不在配達票を入れて帰っちゃう所でした。すげぇすげぇ

間一髪のタイミングでテーブルを受け取れた訳ですが、
思ってたよりも小かったので、これをPC用にする事にしました。

今までのPC用は、ベッドの横に移動。意外としっくり。
ちょっと、人を呼びたくなったりしたりして。

さ!昔みたいに料理する習慣を付けようっと。
嫁入り修行、嫁入り修行っと。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2006-10-13 00:58 | Trackback

I'm serious

またやってしまったの。 朝までうたた寝…

悩んでます

時々ならいいけど、週に何回もこれじゃいかん! 
目が覚めたときのがっかり感は半端無い。

ゆうべもやってしまったの。そもそも電車が良くない。

仕事の後、友だちとごはんを食べて楽しくおしゃべりして、別れる。

電車に乗る→途中でシートが空いて座る→爆睡
駅について飛び降りる→眠いままフラフラ帰宅
→服を脱ぐ→「ちょっと休憩~」と思って床に寝そべる
→「5分だけ5分だけ…」と目を閉じる。←アウト

クレンジングしないで寝るのは自殺行為だと、
10代の頃から肝に銘じて来たのに。あ~あ

朝目が冷めて愕然。
中途半端に脱いだ服。ソックスを片方だけ脱いでたりする。
はいてたロングスカートを床に敷いて寝てたりするのでシワシワ。

慌ててクレンジングして、気休めにQ10クリームつけて
蒸しタオルしたりして、ご飯炊いて、おにぎりにぎって、
シャワー浴びて仕事へGO

あ~あ~あ~あ~あ
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2006-10-12 00:40 | フェイスブックより | Trackback

a table

楽天市場で、激安テーブルを見つけたので買ってみた。
だって今、食卓がないの。

食事するときはPCテーブルのPCをどかして使ってる。
でもほんとはこれ、何か書いたり勉強したりするテーブル。

これからはちゃんと家で作って食べようと思うので、
食卓用のテーブルが欲しくなった。
もっと家に居る時間を増やしたい欲が出てきたから。

で、何が良くて何がいけないかも分かって来た。
せっかく働いたお金を無駄遣いしない工夫をすれば、

もっと時間の使い方がうまくなれば、
帰宅してそのまま床で突っ伏して寝てしまうなんて事も
無くせるかも知れないわ。 あゆ、頑張る!
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2006-10-10 00:47 | 出来事 | Trackback