<   2004年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日だけ

一日中晴れるのは今日だけだそうで、それはそれは綺麗な空です。
でもこんな清々しい空の下、イラクではまた日本人が人質にとられ、
恐ろしい事態になってます。
新潟の余震も、まだまだ続くようです。
先ほど、ほんの微震ですが、私の部屋も揺れました。

大変な状況だと思います。もう、いろんな事が。
ちょっと昔だったら、「あ、失敗した!」って思ったら、
そのときに引き返せば助かったけど、
今ってもう、気がついたときは遅すぎる。って感じがする。

「自分の力でなんとかする。」これってとても大事。
でも、本当にたった一人で何かできるかって言ったら、
そんなことは絶対あり得ない。
現実的な生活の中では、いろいろな事でごまかされがちだけど、
時間がどんどん過ぎていくから、忘れてしまいがちだけど、
人間として生まれたからには、「心」と言うものが一番大事。

「自分だけは大丈夫」とか、「誰も見てないから大丈夫」とか、
「自分さえ良ければそれでいい」なんて言う心では、
もうだめだと思う。しかも、早くしないとだめだと思う。

これだけ歩きたばこが多いのも、道路にゴミが落ちてるのも、
駅に唾が吐いてあるのも、動物虐待が増えてるのも、
幼児虐待が増えてるのも、全部ひっくるめて心の問題。

まずは自分だって思う。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-10-28 12:48 | 本音 | Trackback

泣く芝居

さっき、10:40ごろ、部屋に居たらぐらっと揺れました。
スヤスヤ寝ていたまいろが飛び起きて、意味もなく走りました。
テレビをつけたら案の定、新潟でまた震度6を観測したみたい。
朝から震度3とか4とかはあったみたいだけど、
また大きいのが来ちゃったんだ。

揺れた瞬間、避難所の人たちが、
小さい子供を真ん中にして輪になって抱き合うところが
放送されました。その人たちの表情を見て、涙がどわっと出ました。
ここ2、3日はニュースを見て泣いてばかり。

今日のオーディションは、泣く芝居をしなくちゃいんだけど、
この分じゃ簡単に泣けそうだ。
…と、不謹慎なことを考えてごめんなさい。

毎日しっかり生きなくちゃ。
家族はまいろしか居ないけど、何かあった時、しっかりこの子を守るの!
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-10-27 11:22 | 出来事 | Trackback

ひどいなぁ…

新潟の地震のニュースばかり見てる。
日にちが経つにつれ、どんどん取材が進んでいるので、
こまかな各地の被害状況が流されてる。
墓石が全部倒れてしまっている墓地の映像や、
道路が谷底まで落ちてしまって孤立している集落の映像。
山沿いの大邸宅の窓という窓から、泥水が勢いよく流れ出ている映像。

これは…ものすごい事になってる。まるで地獄絵図。
これからどんどん寒くなって、雨もひどくなったら、
一体どうなるんだろう?
被災者の方々には、これでもか!これでもか!の
ひどい仕打ち。どうしてこうなるの?

避難所の10万人もの方々は、満足に横たわることもできない様子。
食べ物も飲み物も行き渡らなくて、老人や赤ちゃんは大変だろうな。
自家用車で暮らしてる方々も、完全に外で暮らしてる方々も居る。
阪神大震災の時もひどかったけど、
やはりこの国の支援体制はかなり弱いんだ。
取材用のヘリコプターがあるんだから、
食料の空輸とかは無理なんだろうか?

まったく…手をこまねいてテレビにかじりついてるしかない私。
は~~、情けない。

今日は東京も寒い。新潟はもっと寒いだろう。
ゆっくり起きて、大好きな掃除をして、
ぴかぴかの暖かい部屋でパソコンやってごめんなさい。
トイレットペーパーが足りててごめんなさい。
お茶をいっぱい飲んでごめんなさい。
これ以上もう地震が来ませんように。なるべく雨が降りませんように。
被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-10-26 14:58 | 本音 | Trackback

しみじみと…

今日はやけに晴れてて、
なんかせずにはいられない気分にさせられる。
嵐が去って平和だけど、被害にあった地域の人たちは、
今日だってきっと大変な作業を強いられてることだろうな。
お気の毒だな。

私はこんなにも稼いでないのに、
雨風しのげる暖かい部屋があって、パソコンが2台もあって、
大好きなお茶をたっぷり飲めて、大好きな猫が横に居て、
誰に何を言われることもなく、毎日好きなことをやらせてもらってる。
これで謙虚じゃなきゃ罰当たりもんだ。
感謝感謝です。ありがとうございます。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-10-22 13:53 | Trackback

ほうじ茶うまいな

さてさて、とってもいい天気になってまいりました。
私の頭上は現在雲一つありません。みなさんの頭上はどうですか?

これからもっと寒くなってくると、夜空がきれいになりますね。
私は都会人にしては珍しく、しょっちゅう空を見上げてます。
UFOを探してるわけではないですが、なんだかいつも空が気になるのです。

雲の形とか、動く速度とか、空の色とか。
東京に居ても、意外と空ってきれいで、見上げてると心が洗われる。
というか、気分が高揚する。元気が出る。なんでだろ?
もしかして私、昔鳥だったのかな?渡り鳥?あはは
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-10-21 15:16 | ひとりごと | Trackback

もっとのんびりしてる人がここに

b0009114_1931891.jpg
ほんとすみません。みなさん大変な時に。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-10-20 19:03 | 出来事 | Trackback

嵐、見参

来てます来てます台風23号。
まったく今年はすごいことになってます。
これから毎年こんなふうになっちゃったら大変だ。
被害に遭われている方々、何でこんな目に遭うんだろう?
…って思うだろうなぁ。

最近熊がたくさん出没してるのも、台風の影響らしい。
まだ小さい子熊が、親熊と一緒に射殺されてたりすると、
とてもかわいそうに思うけど、
もし自分が熊に襲われたら、「は、はやく撃ってくれ~!!」って
思うかも知れない。ああ悲劇です。 どっちも悪くない

さ~、世田谷区も今やられてます。
雨の音がすごいです。家が流されそうです。
こんな日にも、さっき荷物が届きました。
宅配業者さんごくろうさまです。
自宅でのんびりネットしててすみません。

綺麗なお花の写真でも載せておこう。
このおかげで今、部屋の中がいい匂い♪
b0009114_18404847.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-10-20 18:36 | 出来事 | Trackback

先ほど帰宅

b0009114_0282310.jpg
箱詰め猫いっちょあがり!
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-10-17 23:59 | 出来事 | Trackback

なんとまた

b0009114_14718.jpg台風が接近中らしいですね。
今度は23号ですか?
ふ~、もういいよぅ
と、ゴジラとまいろがさっき会話してました。
(うそ)

唐突ですが、私の部屋にはご先祖様をお奉りしている、
ささやかな仏壇があります。
私をこの世に出してくれたご先祖様に、
毎日お水とお菓子をお供えしてます。
死んだ一代目の猫ジャンニも一緒にお奉りしてるので、
ジャンニにもお水を供えてます。

歳の割には信心深い私。
なぜこんな風なのかは、前にも書いたと思うけど、
大昔に亡くなった母方の祖父はお寺の住職だったのです。
要するに、私の母はお寺の娘で、私はお寺の孫娘。
と、言うことになります。

まぁそうは言っても、母は普通の家出身の父と結婚したので、
そんなにうるさくないと思うかも知れないけど、
実は当然のように普通の家の子供よりは厳しく育てられたし、
夢枕にまで立って、仏の教えをたたき込まれました。

でもね、いつどこでどう間違ったのか、
仏の道に背くばかりか、普通の常識にも背く生き方を、
長い間してきてしまった私なのですが…。

だけどやはり、お線香の香りとか、お経の声とかは好きで、
ある日なぜかはたと気がつき、先祖を供養したり、
お寺に通ったりするようになるんですね。

今日は近所のお坊さんに部屋に来てもらって、
ご先祖にお経を上げてもらいました。
私も一緒に上げました。

木しょうの音とかお鈴の音とか、静かに上げるお経の声とか、
なんとも言えず好きです。
今日はぐっすり寝られそう。
(…っていつもぐっすり寝てるやん!)
明日はちょっぱやなので、早く寝なくっちゃ。なのにもうこんな時間。
いやん
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-10-13 12:59 | 出来事 | Trackback

胃が痛い

なんか変。痛いというか、具合が良くない。
おそらく風邪の菌が胃に入ってるな。
そう思って、カテキンを摂取しようと緑茶をがぶがぶ。
よけい胃が変になったわい。

台風が去って、いきなり寒くなりやした。
私の場合、オールシーズンの洋服が部屋に出ているので、
衣替えの習慣は無いけど、
(季節はずれの洋服をしまう場所が無いだけだけど。)
クローゼットの中の活躍するメンバーが替わって来た。
あと、靴もスニーカーからブーツに替わってきた。

身体も冬仕様に替わる時期なのか、体調を崩しやすいよね。
しっかりと規則正しい生活をしてればいいのだけど、
そうじゃないからいかんよね。
最近忙しかったから、大好きな掃除もちゃんとできてないし、
食事もちゃんとしてない。
いかんいかん。これじゃいかんぞ~
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-10-12 15:09 | フェイスブックより | Trackback