<   2004年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

早く寝ないと

朝早く起きたいから、夜早く寝たいんだけど、夜になると元気が出て来て
ついつい毎晩夜更かししちゃう。

実は今読んでる本がめっちゃ面白くて、ベッドで読んでるとキリがない。
ま、気がつくとベッドライトつけっぱなしで寝ちゃってるんだけども。

ほんとはもっと早く寝たい。でも夜寝るのもったいない。
夜って、昼間よりも集中力が増すというか、探求心が増すというか、
寝たいんだけど、なかなか腰が上がらない。
映画観ちゃったり、雑誌見ちゃったり、お絵かきしちゃったり。

でも寝ないと朝ものすごくしんどい。今、アラームを三つセットしてる。
まいろが胸にドガ!って乗っかってくるから起きられるものの、
まいろが居なかったら、三つとも止めて寝ちゃってるかも知れない。

でも夜のこのひとときも捨てがたい。どっちを取るか?
ああジレンマ…って、そんな大げさなもんでもないけど。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-30 00:42 | フェイスブックより | Trackback

えらい寒いな

痩せてると寒いんです。
寒いからまいろをぎゅ~~ってやったら、すごい迷惑そうな顔されました。

でもこんな寒いから、やっと秋物の洋服を着られるな。
今日は久々に銀座に繰り出すから、かわいいかっこして行きたいな。
(…って用事終わったらすぐに帰るけどもね。ああ資本主義。)

紅茶を飲んだら、シャワー浴びて支度しなくちゃだわ。
今、身支度中に聞いている古テープは、
グロリア・エスティファンの『Cuts Both Ways』。

テレビでやってたけど、脳をフィードバックさせることには、
若返り効果があるんだって。
老人が、昔着ていた服を着たり、昔好きだった音楽を聴いたりすると、
ぱっと若返るらしい。
それを知ってから、毎日古テープを聴いている私。
…。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-27 12:28 | ひとりごと | Trackback

やったね室伏!好きだな~彼。

今日はお休み!わはは~いわはは~い♪
いつもよりも少し寝坊させていただきました。ありがとう

マジック漫談のマギー司郎さんがさっきテレビに出てて、
弟子たちにお説教してるシーンで、
「もし素直になれてたら、君たちはもうとっくに食べられてると思うよ。
自分で食べるんじゃ無いんだよ。世間が食べさせてくれるんだよ。」
…とおっしゃってた。
う~む、深いッ

自由業の若手さんはよく「自力で食べられるようになるようがんばります!」
…って言うよね。
そうじゃないんだよね。私も若いときそう思ってたけど。

自力で食べるって意味は、世の中の皆さんに認めて頂いて、
色んなところに呼んで頂いて、それでお金を頂くって事だと思う。
自分の芸でお金稼いでるんだ!!って思ったらおお間違いだと思う。

それが証拠に、歌がめっちゃくちゃ上手いのに売れない歌手は数え切れないほど居るし、
けっこう面白いのに売れないお笑いコンビもうじゃうじゃ居るし、絵が上手いのに売れない画家、
芝居がうまいのに売れない俳優も星の数ほど居る。

そしてその逆パターンの芸人たちが居る。
たいして歌が上手くなくても売れる歌手、そうでもないけど人気があるお笑いコンビ。
不器用な芝居なんだけど大スター。等々

最近の私が出した回答。→要は心。

はい。心一つですよ。
思い上がってたり、他人に対して批判的だったり、仕事に対して愚痴を言ってたり、
お金に執着してたりすると、見事に転落するものなのねん。
これ、私が身を持って体験済み。だから今売れてないのよ。

謙虚に、素直に、人様の意見を聞いて、ただひたすら芸を磨く。
この姿勢が無いといけない。
な~んちって。分かったようなことを書いちゃってすいません。
な~んにも分かってないから、今ここでこうしてるんです。はいこれ正解。
日々精進あるのみです。

さ、近所に散歩行ってこよ。この街だ~い好き。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-24 15:48 | ちょっと聞いて! | Trackback

記録更新中

J-WAVEを聞いてると、毎日のように「連続真夏日の記録更新」って
言ってる。
やっぱりヒートアイランド化が進んでるのね。
もう何十年かしたら、日本がハワイになるんだってね。

いえい!常夏の島にっぽん。
…なんて事をお気楽に言っている場合ではにゃい。
まいろもばてばて記録更新中。

話は少しさかのぼるけど、H氏の引越しのとき、
まいろの他にも残留していた私の荷物を全部引き上げてきた。
その荷物たちの中に、私が高校生くらいのときから録りためた
カセットテープ、
(なんと旅行かばんいっぱい分。軽く100本超える)
があったの。古いものは、おそらく20年以上経ってる。

さっそく、今ではかなり原始的に思えるカセットデッキ
(取っといて良かった)
を引っ張り出して来て聴いてみる。
テープが駄目になってて聴けないかと思ったけど、
ぜんぜん平気なのにまず驚く。そしてどれも相当聴きこんでいて、
ほとんどの曲を軽く口ずさめる事に驚く。

音楽って不思議。
昔懐かしい手作りテープを聴いてると、
脳がその頃の映像をフラッシュバックし始める。
若くてめちゃくちゃやってたあの頃。
希望に満ちて、不可能なんて何も無いって思ってたあの頃。
あんな彼氏が居たな。あんな遊びしたな。って思い出してると、
ほんとに不思議な気持ちになる。
まるで幽体離脱してるかのような、ふわふわした気持ち。
時間も止まる。

で、次に襲ってくるのは現実。
あの頃の自分が予定してた人生とは、まるで違う人生だなこりゃ。
…って思って、ちょっとがっかり。
でもこれはこれで楽しい生活なのだけども。
横で大きな大きな黒猫がびろ~んって寝てる。
これだけでいいのだけども。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-22 15:12 | ひとりごと | Trackback

ネットで本を買う

ネットショッピングオタクの私だけど、本だけは買ったこと無かった。
だって近くに本屋さんいっぱいあるし、
まぁ基本的に本自体あまり読まないってことが原因。

で、今日、やってみて驚いた。
ネットでほしい本が簡単に検索できて、
注文した当日か翌日には近くのセブンイレブンで、
24時間いつでも受け取れるの。知らなかった。なんという便利さ。

だって、宅配だと留守のとき困るけど、
自分でコンビニに取りに行くのなら夜中でもいいし、
仕事の帰りにちらっと寄ればいいし。
わ~、すごいのねぇ。
「イーエスブックス」ってとこ。「アマゾン」よりも便利かも。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-21 16:15 | Trackback

残暑?更年期?

b0009114_13262862.jpg
猫のこいう部分的なところ、どうしようもなく好き。
猫の後ろ足って、ウサギさんの後ろ足と似てるよね。

このごろやけに暑い。
耐えがたい暑さ。とくに夜中。
暑くて暑くて心拍数があがるほど。
エアコン嫌いの私なのに、ここんとこ毎晩ドライ運転をかける。
夏真っ盛りの時にはエアコンほとんどかけなかったのに。

これって異常なのかな?
世間でよく耳にする、更年期障害の症状なのかな?若年性更年期障害?
今日は敬老の日だから、ちょっぴりふさわしい話題だったりして。

悔しいけど、やはり年々体力の低下を肌で感じるよ~。
35歳くらいから急にガクっと来たかも。私の場合。
一晩寝ても疲れが取れない。朝起きても、疲れ具合が昨日のまんま。
…って事、増えた。
かなチイな…

自分にだけはそんなこと起きないって、なんで思うんだろ?
歳を取らない訳ないのに。
うまいこと今の状況と付き合って行かないとナ。
無理がきく年齢では、もうないのだわ。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-20 13:33 | ひとりごと | Trackback

緑茶がおいしい

b0009114_1431568.jpg
あやさんとあきひこさんです。無許可で載せてます。→
秀とロザンナではありません。
ただ今この写真が私のケータイ待ち受け画面になっています。

さて夕べの(でも厳密には今朝始まった)飲み会、
結局始発で帰って来ました。節約節約。えらいぞ私。
10時に起きたら目が真っ赤。弱いぞ私。
まいろはいい子で待っててくれました。良い子良い子

それでも今日は、すでに洗濯も済ませ、緑茶をゆっくり飲んだら
シャワーを浴びてレッスンだわ。
張り切って参りましょう!!
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-17 14:32 | 出来事 | Trackback

がんばれマッキントッシュ!

b0009114_1450148.jpg←亡き骸ではありません。
目を開けて爆睡中なのです。

私のMAC(あいぶく男)が、とうとう力尽きてしまった模様。
今までは、調子が悪くなってもしばらく放置すれば治ったんだけど、
今日に至っては電源さえ入らない状態。
2000年製なので現在4歳。寿命か??
次の休みに司法解剖に回さなければ。

仕方なく(と言っては大変失礼だが、、)
これからはWIN機(うぃんきー)の方でPC作業することになる。
困ることは、長年MACユーザーであった私は、
ウィルス対策にうとい。ということ。
うぃんきーを悪質な魔の手から守るため、何か手を打たねば。

今夜は仕事仲間が集まる飲み会に参加する予定。
集まる時間が深夜だから、おそらく朝までになろうことが予想される。
そして朝まで付き合う体力なんて、最近は持ち合わせてない私。
しかもまいろが家で待っている。

タクシーで帰るのはもったいない。お金節約するんだもん!
でも朝までは居たくない。でも髪はバッチリ決まっている。
ああハムレットの気分。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-16 15:03 | ちょっと聞いて! | Trackback

中年とは…

b0009114_14521443.jpg
も~まいろくん、私の場所空けてよね~(-_-;)

はぁ~、やっと日記がアップできる。
るんるんるん♪
今日はお休みです。
るんるんるん♪ 
眠くて仕方ないけどね。

大好きな友達が、
たまたまうちの近所で舞台の稽古してるから、
晩御飯でも一緒にって思ってるんだけど、
なんかめんどくさくなって来ちゃった。
でもでも、今日を逃すと今度はいつ会えるか分からないしな~。
中年だから
とりあえず1時間だけ仮眠しよ。中年だから 
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-15 15:03 | Trackback

またやってしまった。

b0009114_2349076.jpg
まいろくん、水のみ健康法ですか?

私も水のみ健康法を始めて一年半になる。
お陰で結構強くなった。
アトピーは出なくなったし、
花粉症も和らいだ気がする。
でもね、元々あまり体が強くない私。睡眠不足が続くと倒れるの。

ゆうべの帰りの電車、間違って急行に乗ってしまって、
自分の駅を通り越してしまうほど疲れてた。
座っていても、立っていても、どうしようもなくしんどい。

案の定、今朝起きたら物凄く具合が悪い。
気持ち悪いし、目が回るし、立って居られない。
大事なレッスンを受ける予定だったけど、仕方なくお休みしてしまった。
情けない。
肉を食べないからだって、仲良しに言われた。
はい。少し食べるようにします。

でもお蔭様で一日まいろとゆっくり過ごせた。
ほんとスヤスヤ寝る奴だ。こっちまで幸せになるよ。
さ!明日から4日間またハードな日々が続く。せっかくだから早く寝よ。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-09 00:06 | フェイスブックより | Trackback