カテゴリ:出来事( 179 )

Spring storm.

日はめっちゃ強風でした!
こわかった(>_<)
風の音がびゅうびゅうで、時折ドアが「ドン!」て言うし、
窓やベランダのガラスも「ミシッ!」て言うから、
昼間に表も裏もシャッターを下ろしました。
夜みたいに暗くなったんだけど、何か吹っ飛んで来そうでこわいから。
ふだん映画の観すぎだから、このまま宇宙戦争に突入するのかと思っちゃいますた(T∀T)

b0009114_11361950.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2016-04-18 11:39 | 出来事 | Trackback

Medical examination.

て今日は、朝から雪がちらつく寒い日でしたが、
昨年予約しておいた健康診断に行ってきました。

b0009114_17280907.jpg

健康診断って、朝早い!

普通の会社の出勤時間よりも早く、飲まず食わずで病院に行き、
針で刺されたり、体に電流を流されたり、超音波を当てられたり、
白いドロドロを飲んで逆さまになったり、そのあと下剤を飲んだりするわけです。
そしてまぁまぉな金額を支払って来ましたよ。
細かい結果は2~3週間後に郵送されてくるそうです。
いつもだいたい血液採取がうまく行かず、
両うでに針をさされます。とほほ

b0009114_17281456.jpg

●今日わかったこと
・子宮内診結果 異常なし
・甲状腺触診結果 異常なし
・血圧 上111 下64
・視力 右1.2 左1.5 ⬅両目とも下がった
・聴力 正常
・身長 165.8㎝ ⬅2㎜縮んだ(>_<)
・体重 減ってない ⬅20代の頃よりジャスト10㎏増(>_<)
でした。

まーね、48年生きてますから、
筋力が弱ったり、小さい文字が見えづらくなったり、
なんやかんやありますけども、
基本的には健康で、良く眠れて、良く食べられることに感謝でございます!

そして健康診断帰りの楽しみは、一人贅沢ランチー(*^^*)

b0009114_17282168.jpg

病院からてくてく歩いて、
鼻と耳がなくなるかと思うほど冷たくなりながら、
目当てのファミレスへ。

メインを注文し、サラダと焼きたてパン、
コーヒー、スープもご自由にどうぞコースでゆーっくりしました(*^^*)
進撃の巨人13巻をスマホでまるまる読んで帰って来ました。

さーて、お腹いっぱいなんだけど晩ごはんの準備するかにゃー




[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2016-01-12 16:35 | 出来事 | Trackback

MLB café TOKYO

休みごとにお出かけする”活動的休養”派のダーリンの影響で、
インドア派だった私もなんだかお出かけしまくりになっている今日この頃です。

一昨日は、ダーリンの大学時代のルームメイトであり、
いろいろ幅広く手がけている社長さんのお店
MLB café TOKYO 東京ドームシティ店”に連れて行ってもらいましたよ。

b0009114_12432362.jpg

一緒に行ったダーリンの姪っ子リョコさんによると、
前々から来たがってるお友達もいるくらい人気のお店だそうです。

何の前情報もなく行った私ですが、
とにかくお料理がおいしーい(*≧∀≦*)

b0009114_12435769.jpg

実はこの席の前にもお呼ばれで中華料理を食べたばっかりだったんですが、
大好きなアメリカンフードに目がくらみ、
またまたお腹いっぱいご馳走になってしまいました(◎◎)

店内の大スクリーンでは、毎日メジャーリーグのライブ映像を放送しています。
そしてM-café Girlsによるショータイムも楽しかったです(*^^*)
偶然、昔の仕事仲間のグループにも会ったりして、
思ってもみない楽しい夜になりました!

そんなこんなで、夏太りしたかも知れない私は、
昨日から本気で痩せようと決心したとこですー。
バンガリマーーース

b0009114_12451937.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2015-08-24 12:51 | 出来事 | Trackback

did remake my dress.

んとは、かわいい生地でオリジナルワンピースを作りたくなってる。
でも生地って結構高いし、かわいいのってなかなか見つからない。
だったらネットで気に入ったワンピースを探すほうがぜんぜん安い感じなのですよ。

でもでも、もうアホみたいに服を買わないぞ!
と、意気込んでミシンを買ってもらったのです、私!
そこで!思いつくのが手持ちワンピースのリメイクなのです。 

●さて今日は、座るとパンツが見えちゃうくらいの超ミニワンピに、
b0009114_21354454.jpg

●もうずいぶんはいてないレギンスパンツの、
b0009114_21361910.jpg

●スソを切って開いて、
b0009114_21365259.jpg

●くっつけて見ました。 ふふふ♪
b0009114_21371030.jpg

これはいわゆる異素材のコラボワンピースですがなー(*≧∀≦*)
早くこれ着て出かけたーい♪
ミシンで遊ぶの、た・の・し・い・なーーーーー(*^^*)
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2015-06-15 21:57 | 出来事 | Trackback

Went to my darling's hometown for Golden Week.

ップが遅くなりしたが、
このGWは、ダーリンの故郷に帰省しましたよ。
結婚してから2回目のGWです(*^^*)

ダーリンの生家は広くて古いお屋敷で、
帰ったときには私がお台所のことをさせてもらいますが、
慣れるまでは結構苦労しました。

『主人の実家に帰省する』ということがどういうことかを、
この歳にしてようやく経験しているわけです。

GW、お盆、お正月と、きっちり帰省するダーリンなので、
それでもそろそろ環境に慣れて来ましたよ。
とくに5月は本当にすばらしい時期ですから、今回は思いのほか楽しめました(*^^*)

●まずご覧頂きたいのは車内からの景色。
スマホで撮ると美しさが100分の1になっちゃうのがくやちいけど…
b0009114_12211768.jpg

初日は家の大掃除→お墓の掃除&お墓参り→買い物→料理です。
(料理は毎日ですけども…(*^^*))
大き目のお鍋に、3人分(お母さん、ダーリン、私)の煮物を作ります。
いわしのつみれとお豆腐のお味噌汁もいつも作ります。

●街へ買いものに行ったとき、忍者ハットリくんに出くわしました。
私が小顔に見えてラッキー♪ ニンニン
b0009114_12523823.jpg

●2日目は、ダーリンの親友が釣りとバーベキューを企画してくれました。
現場に向かう途中、風力発電の巨大なプロペラをたくさん見ました。
すっごい迫力でした!
b0009114_1230257.jpg

●人生初の釣りを体験。
釣ってるときの姿勢がいいとほめられました(*≧∀≦*)
小さなアジが釣れましたよ!すぐに逃がしてあげました。
b0009114_12415149.jpg

●第二あゆみ丸という船を見つけました。これだけで大騒ぎです(*≧∀≦*)
b0009114_12463450.jpg

●ダーリンの生家の目の前に広がる景色。
なんにも用事がなくても毎朝眺めに行きたくなります。
b0009114_1301680.jpg

4泊5日の帰省はハードスケジュールでしたが、
持って行ったグローブでキャッチボールもできたし、
毎晩近くの温泉に入れたし、なんと車の運転の練習もできたし、
うっかり日焼けはしちゃったけど、
ボリューム満点の充実したGWを過ごせましたのです(*≧∀≦*)

めでたしめでたーし(*^^*)
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2015-05-18 13:18 | 出来事 | Trackback

Workshop day.

てさて、昨日は月に一度のワークショップの日でしたー
私のクラスでは『自己開放』を中心に、少し変わったエチュードをしたりします。

【以下、前の記事(About lecturing in a workshop.)からの抜粋】
**************

自己の開放、すなわち感情の開放は、
お芝居をするにあたってとっても大切で、
開放できていないと演じている本人も苦しいし、
観ている側にもばれてしまうし、うまく言えないですけど、
とにかくできないとまずいんです。

逆に開放した状態でやっていると、セリフが多少うまくなくても、
きちんと観ている側の腑に落ちて、スムーズに伝わるものなのです。

これは、一生懸命やったらできるというわけでもなくて、
自分で自分の開放スイッチを探すしかないのです。

自己開放ができると、いつでもニュートラルな状態で居られて、
演じることが楽になる、いわゆる”スーパーゾーン”に入れるわけです。

お芝居って、自分自身の本当の感情が自然に溢れてくる状態で、
自由に演じるのが最高だと思っていますが、
その為の「想像力」「発想力」「集中力」などは、
残念なことに、人生の経験値が大いにものを言うのです。

**************
人生経験が芝居に出てしまうのは人間である以上逃げられません。
努力と技でそれをできる限りカバーすることが大事だと思うのです。

だって、刑事じゃない人が刑事をやるんだし、
人を殺したことない人が殺人犯をやるんだし。

昨日のワークショップでは、
『自分の内面がどうであれ、その人物をリアルに躊躇なく演じる感覚』
と言うものをみなさんに伝えたくて、試行錯誤してみましたよー(*^^*)

●ワークショップ終わりでー
左上から→ユウタさん、ゴウセイさん、ツバサさん、シンノスケさん、端っこ私。
男女合わせて13人、みなさん長時間がんばりましたー(*^^*)

b0009114_11303080.jpg

[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2015-04-20 11:44 | 出来事 | Trackback

Drive to Enoshima

日の朝目が覚めて、
「ホワイトデーだからどっか行くか。」とダーリンが言いました。

この「どっか行くか。」と言う言葉だけでテンションMAXなので、
行き先がなかなか決まらない我々なのです。

いろいろいろいろ考えて、でも決まらなくて、
「なんか思いつくとこでいいから言ってみてよ。」と言うので、
苦肉の策で《もしも私がまだ世田谷に住んでいたら・・・》と考えてみました。

そうだ!江ノ島散歩だ!

と言うことで、江ノ島へドライブに行ってきました。
お天気はあまりよくなかったのですが、
”車でどっか行く”ことがメインなので大丈夫なのです。
いやはや、渋滞してましたねー。
江ノ島も人がいっぱいで混雑していました。

10年ほど前までは、
島外から持ち込まれたノラ猫さんたちがたッくさん居て、
どこに行っても猫さんが歩いていたりお昼寝したりしてましたが、
地元の方々の、”かわいそうな命をこれ以上増やさない努力”で、
ずいぶん少なくなっていました。
私が江ノ島好きである理由のひとつだったのですが、
猫さんたちのためには良かった良かった。

名物の『しらすのかき揚げ丼』を食べ、『龍恋の鐘』で鐘をつき、
猫ちゃんの小銭入れを買ってもらいました。
最後に江ノ島カフェでコーヒーを飲んで、
また遠路はるばる千葉まで帰りましたとさ。 めでたしめでたし

ダーリン運転ありがとね(*^^*)

b0009114_1056569.jpg

[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2015-03-15 11:36 | 出来事 | Trackback

Viva! Yokohama China Town.

てさて、大好物の横浜中華街へ行ってまいりましたー(*≧∀≦*)

はこの1年8ヶ月ぶりの横浜デートを、
とってもとーっても楽しみにしていたのですが、
前述の通り、その前々日に結膜下出血してしまい、ショックのパーだったのです。
しかししかし、意外にも回復が早くって、その日はたいしたことなかったんですけどね(*^^*)

私たち夫婦のデートは、
何を隠そう横浜中華街、福龍門での飲茶食べ放題でしたっ!

去る2013年4月29日の祝日、
my darlin'が世田谷の我家まで迎えに来てくれて、
そのまま横浜までドライブ、大好きな福龍門で飲茶をお腹いっぱい食べ、
まだ肌寒い山下公園をお散歩したのでした。

そしてそれ以降、めまぐるしく人生が変わり、現在は千葉在住、
横浜デートは長いことおあずけでした。

この度はとっても寒い日で、ウチも遠いので足早デートでしたが、
久しぶりの横浜中華街をしっかり楽しむことができましたー
変わらず居てくれてありがとう!横浜さん!

●スカイツリーではありませぬ。マリンタワーですー 
ライティングが変化してきれいでしたっ(*≧∀≦*)
b0009114_11421632.jpg

●港の見える丘公園ですー
結膜下出血かくしのめがねちゃんですー
b0009114_11424053.jpg

●やはりお土産は華正樓の月餅と、
露店で買う天津甘栗ですがなー(*≧∀≦*)
b0009114_114310100.jpg

めでたしめでたしー
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-12-09 12:19 | 出来事 | Trackback

Our wedding anniversary.

日は私たち夫婦のはじめての結婚記念日でした。

あれあれ、もう1年たったのかー
まだまだお互いに知り合ってる最中な感じがするけど、
毎朝「あ、はじめまして・・・」な感じがするけど、
なんやかんや、二人で1年過ごしたわけですね。

今日もmy darlin'は、相変わらずの残業だったので、
千葉駅で落ち合って遅めのディナーをすることにしました。

私は、待ち合わせの時間よりも少し早めに到着して、界隈をうろうろ。
前から狙っていたドクターマーチン風ブーツを試着し、LINEでおねだり。

いつものごとく、思いつきの行動だったので、
千葉で二人そろってから、いそいそとお店を探しました。

新装開店したばかりでまだ花輪が並んでいる、
「大阪王将」って言うお店を見つけたので、そこに入ってみました。
普通の「王将」とどう違うのかよく分かりませんでしたが、
大好物の餃子はやっぱりおいしかったです(^v^)

b0009114_22373792.jpg

ベテラン夫婦から見たら取るに足りないことでも、
私たちにとっては結構な衝撃だったり、
本当に他愛のないことが、私たちにはとっても新鮮なことだったり、
毎日いろいろあって、とーっても楽しいです。
ありがとうね!my darlin'(*≧∀≦*)

このブーツかわいい(*≧∀≦*) 大事に履くね!
b0009114_22574796.jpg

[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-10-28 23:10 | 出来事 | Trackback

Tokyo Disneyland after an interval of 1,000 years.

日、my darlin'と二人1000年ぶりにTokyo Disneylandに行ったんです。

やっと取れた平日の午後休。
平日だから空いてるだろうと思って行ったのに、
それはもう、めちゃめちゃ混んでたんですよ、びっくりでしたよ(◎◎;)

3連休の前日だからか?
台風が来る直前だからか?

『あそうか、ハロウィンかーΣ(´д`;)』
b0009114_22153098.jpg

『すぐに日が暮れて暗くなるから、中に入る前にもう1枚だー』
b0009114_22161674.jpg

我々中年カップルにとって、
ひとつのアトラクションに、短くて”60分待ち”っていうのは、
そうれはもうそれだけで拷問なのでした。
まぁ私はともかく、自分はまったく興味がないのに、
Wifeのためにわざわざ午後休を取り、
たっかーい入園チケットを購入し、たっかーい駐車料金を支払い、
こんないわれのない拷問に遭うmy darlin'は、本当に可愛そうに思いました。

でもでも、
閉園間近の20:50から始まるプロジェクションマッピング、
”Once upon a time”まで、3種類のパレードも観られたし、
なんだかんだ言って、たっぷり楽しめましたよ(*≧∀≦*)

”ジャングルクルーズ”がリニューアルしたらしいけど、
どこが新しいのかもはや分からなかったけど、
1000年ぶりなので懐かしかったし、
いまだ勢いが衰えない、Tokyo Disneylandのすごさに脱帽しました。

『何のキャラクターか知らないけど、”モンキー”がウロウロしてたので撮ってもらったー』
b0009114_22171518.jpg

めでたすめでたすー
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-10-11 22:20 | 出来事 | Trackback