カテゴリ:ちょっと聞いて!( 123 )

Google Chrome.

ラウザが重くなって、なんだかいらん広告もちょろちょろ出るようになって、
あーもう!と思ってたところ、
とうとうはっきり「アドウェアにやられてるな」って言う画面が出るようになりました。

ブラウザを起動させるとしばらくして、
『お使いのJAVAが旧式で危ないのでJAVAを更新してください』との内容の、
小さなウィンドウが出てきて、それが出ると作業が進まない。
かといって、JAVA更新ができる画面に進むわけでもない。
それ以前に、私のJAVAは最新のはず。
どうやら邪魔するだけが目的の、愉快犯タイプのやつか!?

ありったけの知識を使って、こやつらの手動駆除を試みだけど、
何時間やっても全部は駆除できないのです。 きーッ(`А´)

そこで思いついたのが、「ブラウザの入れ直し」。
これは昔だったら結構な作業でしたけど、
調べてみると、さすが軽さが自慢のGoogle Chrome.
保存している設定をわざわざエクスポートしなくても、簡単に同期できました。

↓ まずブラウザの右上角にある3本線マークをクリック。
b0009114_12121394.jpg

「●●●@gmail.comとしてログインしています」って出ればそこをクリック。
出なければ「●●●@gmail.comとしてログインしますか?」って出ると思うからOKする。

↓ 設定画面が出るから、同期の詳細設定をクリック。
b0009114_1213168.jpg

↓ 同期の詳細設定画面が開くから、
 「すべてを同期する」でもいいし、同期する項目を選択することもできる。
b0009114_12135171.jpg

で、OKをクリック。
これでブラウザを削除しても大丈夫な状態になりました。

このあと、普通にGoogle Chromeを削除して再インストールすればいいわけです。
新たに起動させた直後、ほぼ同じ手順で同期させればOKです。

削除するときに、当時の設定を根こそぎ無くすことが大事なのです。

アドウェアって、何かソフトをインストールするときに、
ユーザーの同意のもと一緒に入ってくるものだと思っていましたが、
どうやらいまは、普通にサイト閲覧だけでも入られる模様ですね。
勉強になりました。

何はともあれ、いまは快適!サックサクです(^v^)
以後気をつけマース。

めでたしめでたし
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-10-03 12:22 | ちょっと聞いて! | Trackback

Toki Shiozawa.

日は野暮用で千葉駅周辺まで行ってきました。
思ったより天気も悪くなかったのでちょっとプラプラしました。

駅ビル(?)の中のショッピングモール的なところにはじめて入りました。
そこにはにゃんともファッショナブルなお店がたーくさん並んでいました。
でね、その中に激カワ激安セレクトショップを見つけたのです。

ヘアアクセサリとかピアスとかネックレスとかがみーんな300円。
300円っぽくない品も、みんな1点300円なのです。
それはもう、「わー♪(//∇//)」ってなって物色しました。

↓これだけ買っても、消費税入れて972円なり。
b0009114_2027452.jpg

あれれ?でもでも、4点買ったよ。
レシート見ても【3点 972円】てはっきり書いてある。
あれあれ?
何回数えても4点ですよ。お店の人、間違えたのかな?

私、結構こういうことあるかも。
ぼぉ~っとしてるから、言われるままにお金払って帰ってきちゃうんだけど、
よく見るとお会計が間違ってるのです。それも少なく間違ってるのです。
お釣りをもらいすぎたりしてるのです。

頭のいい人なら「あ、間違ってますよ!」ってその場で指摘するのでしょうけど、
私は夜にならないと気がつかないのです。 
お店の人、ごめんなさいねー
でも、お金返しに戻ったりまではしませんよー。
更にごめんなさいねー

さて、ピンクのメガネは99%UVカットだそうなので買いました。
そして、「塩沢ときメガネ」と名づけました。

今週末の、仲良しなつかしデートにかけて行こうと思いますー(^v^)

b0009114_20275026.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-09-25 20:32 | ちょっと聞いて! | Trackback

Dawn of the Planet of the Apes.

てさて、公開初日に観て来ましたよ"Dawn of the Planet of the Apes"
邦題:「猿の惑星:新世紀(ライジング)」。

実は朝倉、この『猿の惑星』シリーズのことを、
単なる娯楽映画と思ってなめていた節がありました。

しかし、たまたま数週間前の真夜中に、
1968年作の最初の『猿の惑星』がTV放送されていまして、
歯磨きしながら(毎晩30分くらい磨きます。)観ていたところ、
どんどん引き込まれていって、結局最後まで観てしまいました。

そのとき、「ぬぬッ!これは単なるSF映画ではないにゃ。
実は人間の思い上がりやエゴを衝いた、倫理的思想を基にした、
テーマの深い映画なのだな!なめててごめんちゃい。」と、思ったのでした。

そうこうしているうち、
公開前日に、前作「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」がTV放送され、
それもたまたま偶然観ることになり、更に感動したのでした。
まず、モーションキャプチャー技術による猿キャラクターの演技にやられました。
主役のシーザー役のアンディ・サーキスは、この技術のエキスパートなのですね。

人間のおろかさ、弱さ、身勝手さ、醜さがはっきりくっきり描かれ、
物言わぬ生き物の気高さ、聡明さがうまく描かれていたように思い、
とても好きになりました。

そして翌日公開された「猿の惑星:新世紀(ライジング)」。
前作「創世記(ジェネシス)」からの直結ストーリーです。
大好きな俳優ゲイリー・オールドマンも出ているとわかってワクワクしました!

朝倉個人の感想は、これは言うなれば反戦映画であり、
単なる善悪や、正否ではなんともできない、生き物の性や生存本能をテーマに、
根本的な優しさや愛と、その生き物が背負ういろんなもののために、
本望ではなく戦う羽目になってしまう戦争のやるせなさ、悲しさ、
残酷さが描かれている映画だと感じました。

それでいて、みごとな映像技術でクールでカッチョいい娯楽性もマックス最高!
すでに次回作が楽しみになる映画でした。

常に動物サイドで物事を見る朝倉としては、欲を言えばもう少し、
人間が悪者に描かれていても良かったかなー。

あ!ご覧になる際は、2Dでいいと思います。
3Dで観る意味はあまりないかもです(^v^) ※あくまで個人的感想ですー。

それでは皆さん、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ~(←古ッ)

b0009114_17101618.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-09-23 17:15 | ちょっと聞いて! | Trackback

The workshop Ⅱ

てさて、行ってまいりましたワークショップ!

昨日のワークショップは女子率が高かったので、恋愛もののエチュードを用意しましたよ。
参加者情報が前日には分かるので、それに合わせて内容を考えるようにしています(*^^*)

軽いウォーミングアップの後、発声練習、ウォーキング練習、
そして心を動かすためのエチュードへと進めました(*^^*)

下の画像(なつめさん撮影)は、参加女子の一部のみなさんです。 
参加者年齢は17歳~27歳。
一番年上の方から見ても、朝倉とははるか20歳の年齢差があるわけなのです。
じゃんじゃんエネルギーがいただけるわけです。

朝倉も小さいときからいろんなレッスンを受けてきましたので、
受ける側の気持ちも感覚も、少しは分かるつもりで居ます。
みなさん礼儀ただしくてまじめで純粋で、
4時間のレッスン時間があっという間に過ぎて行きます。

例のごとく、本日は大腿四頭筋と大臀筋が強烈な筋肉痛ですけどねー(ToT)

b0009114_17323695.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-09-15 18:06 | ちょっと聞いて! | Trackback

Guardians of the Galaxy.

てきましたよ、"Guardians of the Galaxy"
たまたま公開初日に行っちゃたんだけど、
はじめて行った千葉の古い映画館だったので、意外と混んではいませんでした。

なんかね、夫婦割りっていうチケットがあって安かったのです!

いやはや、期待していた通り激オモロ映画でした!
時代はここまで来たか!って思いました。

アニメと実写のギャップをCGが埋めているというか、
もうCGキャラクターと人間がやってるキャラクターの境目がありません。
お金かかってるぅ~って感じです。

ぶっ飛んだアクションが小気味よく続いて、ギャグ満載で、テーマも最高でした。
個人的に、生身で出演していたグレン・クローズが実はCGなのでは?と
うっかり思ってしまいましたが・・・。

びっくりするスターがちょとだけ出ていたりもして、
「わぁーお♪」「うぉー!」「ぎゃはははははー(*≧∀≦*)」の連続でした。

使われている曲もバカ売れ80'sばかりで、ずっと体がリズムとって揺れていました。
私の年代にぴったりの映画かもしれませーん(*≧∀≦*)

うひょひょひょー♪
b0009114_16211786.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-09-15 16:49 | ちょっと聞いて! | Trackback

Did I have a crick in my neck?

このところ、左肩が痛くて痛くて、
いよいよたまらなくなって、本日病院に行って来ましたのです。

千葉に引っ越してきてそろそろ5ヶ月。 はじめての病院です。
前々から気にはなっていた、可愛いたたずまいの整骨院。
ウチから徒歩で行かれる距離です。

念のためにネットで確認すると、開業してまだ1年とのこと。
院長のプロフィールも、元柔道家だとか、趣味は料理だとか書いてあって、
なかなか魅力的だったので、そこにしました。

結果から言いますと、私の首の左側で筋違えを起こしているそうです。
それで首を動かすと肩が激痛なのですと。
簡単に言うと、「寝違えのひどいやつ」ってことでした。 ふーん・・・

とにかく筋肉がめちゃめちゃ張っているので、
今日の所はやさしくほぐすだけにしましょうと言うことになりました。

今日すぐに治るってことはないので、しばらくは週に2回の通院を勧められました。
30分間マッサージを受けましたが、まだぜんぜん痛いです(T∀T)

さてこの筋違えの原因を考えますた。

b0009114_18344852.jpg


こう言うのを日々描いているからかと思います。

いまね、オリジナルのLINEスタンプ販売をめざしていて、
毎日思いついたら絵を描く作業をしているわけです。
で、なちゃけにゃいことに、首の左側が異常に疲れてしまったんだと思います。
くわばらくわばら

でもでも、がんばるじょー
出来上がったらここでご報告いたしますー(*≧∀≦*)
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-09-08 18:44 | ちょっと聞いて! | Trackback

facebook.com

まきながら、facebookデビューしました( ̄^ ̄)ゞ

SNS系ツールは、自らすすんで個人情報をダダ洩らすものであり、
何かあったときに絶対面倒くさいことになるやん!と考えているので、
なんとか自分でコントロールできそうに思える、
『LINE』と、ここ『excite.ブログ』に限って、以前から利用していました。

しかーしですよ、
ごくごく最近、ひょんなきっかけからFBアカウントを作るに至りました。
そして、実際にFB環境を動かしてみると、
意外と安全であることが分かってきまちたー(*^o^*)

長年利用しているこのexcite.ブログともリンクできて非常に便利だし、
やはり利用者数が半端ないので、
大昔に生き別れた(?)人が私を見つけて、
友達リクエストしてくれるのもなかなかうれちいものですね。

ってなわけで、朝倉あゆみ、ここに『FBデビューしますた宣言!』
いたしますー(*≧∀≦*)

b0009114_13162577.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-08-25 13:21 | ちょっと聞いて! | Trackback

Belt-conveyor sushi.

所に回転寿司のお店が数件あります。
その中でも、『くら寿司』が好きです。

私は生ものが苦手なのでお寿司屋さんにはめったに行かないのですが、
回転寿司にはお寿司以外のメニューがたくさんあるし、
変りにぎりやサラダ巻きも各種あるので大好きなのです!

土曜日の今日は、my darlin'と二人でくら寿司ランチしました(*^-^*)
ご存知の方も多いと思いますが、くら寿司では、
食べ終わったお皿をテーブル隅っこにある回収口に入れると、
5枚目で自動的に当て物ゲームが始まります。
これ、結構当たります。

今日も当たりましたよ、イルカの光るヨーヨー♪
とってもうれちい!いえーいいえーい(*≧∀≦*)

b0009114_14564351.jpg
光ります 笑 ↓↓
b0009114_14561639.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-08-23 14:57 | ちょっと聞いて! | Trackback

The workshop first day.

ってきましたよワークショップ!
4時間という長丁場でしたが、あっという間に過ぎました。

講師という形での参加ですが、
若いみなさんのエネルギーをたくさんもらえましたよ!

軽いウォーミングアップの後、ウォーキング、発声、エチュードと、
みなさんと一緒に楽しみました(*^-^*)

情けないことに、
翌日には大腿四頭筋と大臀筋が強烈な筋肉痛でしたー(ToT)
どんだけ運動不足なんだと反省しきりです。

これをきっかけに筋力アップして、モデル復帰するもんねー!(←そっちかー)

b0009114_17445638.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-08-12 17:45 | ちょっと聞いて! | Trackback

Viva shooting job!

日、ビデオ撮影のお仕事をしてきましたよー

私が千葉に引っ越したので、千葉ロケのときは声をかけてくださると言う約束、
律儀に実行していただきまして、本当にありがたいことでございます。
O監督、ありがとうございましたー(*≧∀≦*)

昔からよーく知っている仲良しスタッフと一緒に、ロケ車の中でもずっと大笑い(´▽`)
考えてみたら、前回のロケから10ヶ月も経っていたのですね。
でもでも、まったく久しぶりな感じがしないのが不思議ですー♪

スタジオの中は涼しいけど、外ロケは炎天下。
冬の設定だから、コートとブーツでお芝居しました。
そうそう、夏のロケって過酷なの!それでも本当に楽しいの!

またすぐにやりたいなー(*^o^*)

b0009114_2338223.jpg

b0009114_23392980.jpg

b0009114_23403937.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-08-11 18:43 | ちょっと聞いて! | Trackback