カテゴリ:ひとりごと( 189 )

Let's go voting.

のたびの選挙は、戦後最低の投票率だったとか。

でもね、私はあまりにも驚いたのですよ。

実は、投票日当日にワークショップ講師の仕事が入っていたので、
またmy darlin'も出かける用事があったので、
前日の13日(土)に、夫婦そろって期日前投票に行きましたのです。

はじめて知ったのですが、期日前投票場に行くと、
○○の理由で期日前に投票しますと言った内容の
「宣誓書」なるものを書かないといけないんですね。

まず、それを書く場所が長蛇の列だったのですよ。
長蛇の列のしっぽの方が、寒いのに建物からはみ出していて、
私がふざけて「すみません、最後尾で何分待ちですか?」と、
係りの人(きっとボランティア)に聞いたら、
その人も「はい、だいたいこの位置で20分待ちくらいです(笑)」と、
気前よく答えてくれました。

すなわち、このたびの選挙に期日前でも投票しようと言う意思のある人が、
こーんなに居るんだということですから、とっても驚いたのです。

単純な私は、千葉市の人々は結構ちゃんとしてるんだなと、
尊敬の念を抱いたりして。
my darlin'は「これだけみんな”おかしい”と思ってるってことだよ。」
と言ってました。

私ってば、いままでもこれからも、意外(?)と投票する派です。
なんだろう? ”あきらめる”ことが嫌いだからかなー

結果云々は・・・言い出せば止まらなくなるのでこの辺でー^^

b0009114_13341827.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-12-16 13:51 | ひとりごと | Trackback

Cooking good!2

b0009114_954719.jpg
ゃははははー(*≧∀≦*) な、なんだこりはー!?

実はですね、cookpadを見ていたら、
ホットケーキミックスとフライパンでクッキーが焼けるってことだったので、
面白そうだと思ってやってみましたところ、こんなんできました。

反省点はいろいろありです。今度はもっとうまくやりまっする!

バッフバフ食感ですが、my darlin'はパクパク食べてくれました。
おまけに「次はチョコレート味にしてよ。」ってリクエストもいただきました。
なんでも頓着せず食べてくれる人でよかったなりー(*^^*)

めでたしめでたしー
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-12-09 10:07 | ひとりごと | Trackback

I've got a bleeding eye.

あー(ToT)
また結膜下出血してしまいますたー(>_<) ショックですー

うーん、
会社を辞めてピリピリしなくなったから、もぅなることないだろうと思ってたけど、
いろいろググってみると、ストレス以外にもいろいろ原因があるみたいなのですー

昨日の朝my darlin'を送り出したあと、私もお出かけ準備のためシャワーを浴びたのです。
で、さっぱりホカホカで出てきて鏡を見てぎょぎょぎょ!(◎◎;)

右目外側半分が真っ赤に染まっていました。超グロテスクな目です!
もう何回目かなので、『またやっちゃったー>_<』という気持ち。

一瞬のうちに、どうしよう、予定はキャンセルするか?
いや、いい大人がドタキャンなんてできない、
サングラスするか?でも人様に会うのにずっとサングラスも失礼だろう。
スターじゃないし
あ、そういえば元バレエダンサー女優の草刈民代さんだって、
結膜下出血してるけどバラエティ番組に出てたことがあって、
「ああこの人こんな目でもちゃんと仕事してすごいなー」って思ったことあるしな・・・
とか、ぐるぐるぐるぐる考えました。

で、中(?)を取って伊達めがねをして出かけました。
伊達めがねならばいつもかけてるし、めがねの奥に出血した目も見えるわけだし、
すぐに事情もわかってもらえるだろう・・・などと自分で納得したわけです。

ってなことで、今日は一日ウチに居られるので、
目を蒸しタオルで温めたり、たくさん寝たりしてみてます。
完治に2週間ほどかかると言われていますが、今日の時点で結構赤みが薄らいでます。

我ながら、新陳代謝のいい奴だなーと思っていますが、
やれやれ、明日はmy darlin'と楽しみにしていたお出かけなのに、
チャームポイントのお目目がこんな状態じゃ、とっても残念な気持ちなのです・・・
とほほほほ

b0009114_12285141.png
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-12-05 12:32 | ひとりごと | Trackback

Cooking good!

b0009114_11574736.jpg


豚汁を作りましたー(*≧∀≦*)
仲良しきしちゃんが夕べ作ったって言ってたからまねっこでーす!

具だくさん過ぎて、
木綿豆腐も入れようと思ったけどあきらめました。
また明日使えばいいや(*^^*)

早く帰って来ないかなー♪
[PR]
by Ayumi_Asakura | 2014-11-25 19:39 | ひとりごと | Trackback

Love sewing!

b0009114_1243596.jpg

日、衣替えをしたのです。

とにかく洋服がどんどん増えちゃうので、
着ていなかった洋服はなるべく捨てるようにしています。

でもね、エコな私は考えたのです。
捨てるばかりが脳じゃない!
せっかくいままでで頑張ってくれた洋服たちを、
なんとかリサイクルできないか??

といっても、オークションとかフリマとか、
そんな活動するエネルギーはにゃいのです。

そこで、手始めにキャミソールをペチコートに改造してみました。
寝ながら思い付いて、起きてすぐに作業に取りかかったので、
すっぴんチョンマゲパジャマですみませんm(__)m

手縫いで十分ですが、ミシンがあればもっと出来たはず!
他に捨てる洋服も、使えそうなポケットとか、
ジッパーとかを外してからにしました。

女子の洋服って、ほしいところにポケットがないもの。
スマホとかiPodとか入れる、ちょっとしたポケットをつけちゃうぞー♪

ってなわけで、
いま欲しいもの、ミシーン!!
[PR]
by Ayumi_Asakura | 2014-11-25 19:33 | ひとりごと | Trackback

About lecturing in a workshop.

にもここに少し書いていますが、
ここのところ、若い俳優さんたちのワークショップで講師をさせてもらっています。

4時間のクラスで一緒に過ごす皆さんは、
一番年齢が近い人でも20歳差という、刺激的な環境です。

『若い』ということのすばらしさ、そしてやるせなさを感じることができて、
なんというか「長生きしてて良かったなー」みたいな気持ちになります。

私のクラスでは『自己開放』を中心に、へんてこりんな訓練をしたります。

自己の開放、すなわち感情の開放は、
お芝居をするにあたってとっても大切で、
開放できていないと演じている本人も苦しいし、
観ている側にもばれてしまうし、うまく言えないですけど、
とにかくできないとまずいんです。

逆に開放した状態でやっていると、セリフが多少うまくなくても、
きちんと観ている側の腑に落ちて、スムーズに伝わるものなのです。

これは、一生懸命やったらできるというわけでもなくて、
自分で自分の開放スイッチを探すしかないのです。

自己開放ができると、いつでもニュートラルな状態で居られて、
演じることが楽になる、いわゆる”スーパーゾーン”に入れるわけです。

お芝居って、自分自身の本当の感情が自然に溢れてくる状態で、
自由に演じるのが最高だと思っていますが、
その為の「想像力」「発想力」「集中力」などは、
残念なことに、人生の経験値が大いにものを言うのです。

「経験値」=「年齢」ではありませんが、
いかんせん、どうしても長く生きてる人間のほうが経験値が高いです。

私が若い頃に味わった苦しみを、
ワークショップの生徒さんたちが味わってるのを見て、
ちょっと申し訳ないんですが感慨深く、
「年を取ってよかったなー(//∇//)」って思っちゃったりする今日この頃です。

ビバ!人生
へへへ(*^^*)

b0009114_17542545.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-11-17 17:57 | ひとりごと | Trackback

Anyway, you should sleep if sleepy!

はだいたいいつも、眠くて眠くて仕方ないのです。
いつでもどこでも、「寝ていいよ。」と言われれば、
2秒で睡眠状態に入る自信があります。

このごろはとくに眠くて、
夜ちゃんと寝てるはずなのに、夕方には睡魔に襲われ、
がんばって半目でご飯の支度まではするのですが、
食べてるときには勝手にまぶたが落ちて来て、
一緒に食べてるmy darlin'に「大丈夫?」と心配される始末なのです。

買い物中にも、何を買うか考えているふりをして、
立ったまま目を閉じるときがあります。

すごく小さいときを思い出すと、
母にご飯を全部食べるまでテーブルから離れるなと言われ、
がんばって食べるのですが、眠くて眠くて、
スプーンを持ったまま眠ってしまう子供でした。

大人になってからも、眠ることが大好きで、
ハードに仕事して、休みの日は一日中爆睡するといった、
爆発的に集中して、爆発的に休養する。そんな生活が多かった気がします。

寝なくても済む人がうらやましくて、自分もそうなろうと訓練したこともあります。

でも私には、「眠る」ことでいろんなことが解決するように思えるのです。
ぐっすり眠ったあとは、すばらしく気分がよくて、
オーバーだけど、まるで生まれ変わったような感覚です。

今日、久しぶりにウチでゆっくりしてるので、
『眠くて仕方ない』でググってみましたよ。

以下、見つけたお気に入りの内容です。↓↓

-----

・眠っている時間は、「あちらの世界との、作戦会議の時間」

・眠くて仕方がないときは「なんて怠け者なんだろう」などと思わずに、ぐっすり眠ってください。
 
・眠くて仕方がないときは、人生の大変化に備えて知恵を身につけるとても大切なときなのです。

・眠気には一種の特殊な状態が関係していまして、
 とにかく自分の周波数が変化する時っていうのはめちゃめちゃ眠くなります。

・いくら寝ても眠いのは、人生において大きく重要な転機が起きる前触れだという、
 スピリチュアルメッセージです。

・いくら寝ても眠いのは、その後その人が何か大きな成長をとげようとしているとき。

・人は眠っている間、スピリチュアルな世界に里帰りしている。

-----

つまるところ、
未来に起こる出来事がビッグイベントであればあるだけ、
そのための訓練も、長い時間が必要だとのことです。
なので、人生の転機に差し掛かったときは、寝ても寝ても寝足りない状態になるそうです。

もし寝てばかりいても、「自分は病気かも知れない」とか、「異常なのでは?」とか思う必要はなくて、
これから起こることに耐えられるだけの準備を、霊界の人たちと一緒にしているのだから、
寝たらいいそうです。

なるほど、そうか!
私ってば、いつもあの世と交信して、大きな成長を遂げようとしてるんだなー

なんつって、なんかカルトチックな日記になってしまったけど、
【眠ければ、とにかく寝るべし!】ということが分かって、めでたしめでたしなのですたー

b0009114_15113767.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-10-25 15:22 | ひとりごと | Trackback

Sudden flash.

日はmy darlin'がお出かけ日曜日なので、一人でウチに居ましたよ。

洗濯して掃除して、あとはたっぷりパソコン三昧。
YouTube観て、お絵描きして、ネットサーフィンしてパラダイス♪

そして、夕方突然思いつくのです。
「そうだ、髪を切ろう!」

間髪入れずにネットで美容室の空き状況を確認。
なんと絶妙なタイミングで1時間後にビシッと予約できましたよ。
ささっとシャワーを浴びていざ!

髪が伸びてボブスタイルが崩れてきたので、
裾は1cmほど切って、ぷるんとした形に整えてくださいとオーダー。
あとはお任せー♪
シャンプーあとのマッサージがとても気持ちいいのですー(T∀T)

いつも撮ってくれる人が居ないので自分撮りしてみますた。
一応くねくねポーズをとったけど、
このサイズではあんまり意味がないことが分かりまちたー笑

b0009114_1875711.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-08-31 20:46 | ひとりごと | Trackback

TULLY'S COFFEE.

日、千葉駅周辺まで用事で出かけました。バスに乗って。

銀行も、ロフトも、MUJIも、コーヒーショップもウチの近所にはありません。

世田谷に住んでいたときは、
もう少し簡単にすべての欲求を消化できたのですがいまは違います。笑

なので朝倉、ちょっと頭がよくなって、
一度のお出かけでたくさんの用事を済ませるようになりました。

そしてぜーんぶの用事を済ませたあと、
ぽかんと空いた時間がうれしくて、独りタリーズしましたのです(*^-^*)

グランデサイズのコーヒーとアイスクリームを買って、
隅っこのテーブルに座って、遅ればせながら最近はじめたfacebookをいじる。
ああ、これぞ至福のとき(//∇//)

こんな幸せな時間を過ごせるのもmy darlin'のおかげ。
安穏な暮らし、楽しい我家、やさしいダーリン。

感謝感謝(*≧∀≦*) 感謝感謝(*≧∀≦*)

b0009114_10132247.jpg

あれれ?ダイエットどこいった?
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-08-25 10:21 | ひとりごと | Trackback

coffee.

回の記事で、ダイエットします宣言をしたわけですが、
なんだかんだ言っても40代なのでハードなことはもうしたくありません。

そこで、
以前から見聞きはしてたけど真剣に取り組んだことがなかった方法を
試してやろうと考えましたよ。

私は、ブラックコーヒーを1日に何杯も飲むのですが、
どうやらこれが太らずに済んでいる理由のようなのです。

下記にコーヒーダイエットなるものを実践された方のブログ内容を転記します。

-----

・コーヒーは必ずホットのブラックで飲むこと
・毎食後に必ず一杯飲むこと
・入浴前、運動前にもなるべく飲むこと
・まとめ飲みはダメ、1日4~5杯に分けて飲むこと
・寝る4時間前には飲まないこと
・1日5杯以上は飲まないこと

毎食後のコーヒーを習慣化することで、脳に『食事が終わった』
と認識させることができ、ダラダラ食いやドカ食い衝動がなくなる。
コーヒーには中性脂肪を分解し脂肪酸として血中に放出する効果があり、
摂取後に運動することで、脂肪燃焼効果が上がる。

-----

とのことで、
このブログの著者さんは、これと毎日40分程度の軽い運動を合わせ、
1ヶ月で6キロするする落ちたそうです。
また、その後リバウンドもしていないとのこと。

私は、上記の中で
・寝る4時間前には飲まないこと
・1日5杯以上は飲まないこと
ができていないので、その辺を注意しながらマネしてみようと思いました。

インスタントコーヒーでも可ということです。
コーヒーラバーの私にとっては非常にとっつきやすいのです。
さてさてどうなりますか、くわばらくわばら

b0009114_1603056.jpg
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-07-31 16:02 | ひとりごと | Trackback