カテゴリ:ひとりごと( 189 )

ほうじ茶うまいな

さてさて、とってもいい天気になってまいりました。
私の頭上は現在雲一つありません。みなさんの頭上はどうですか?

これからもっと寒くなってくると、夜空がきれいになりますね。
私は都会人にしては珍しく、しょっちゅう空を見上げてます。
UFOを探してるわけではないですが、なんだかいつも空が気になるのです。

雲の形とか、動く速度とか、空の色とか。
東京に居ても、意外と空ってきれいで、見上げてると心が洗われる。
というか、気分が高揚する。元気が出る。なんでだろ?
もしかして私、昔鳥だったのかな?渡り鳥?あはは
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-10-21 15:16 | ひとりごと | Trackback

なんといふ天気♪

今日は秋の大快晴だったわね!わはは~いわはは~い♪
スニーカーを何足も干して、大掃除して、洗濯して、
それでもまだ出掛けるまで時間が余った。
これだけ天気がいいと早起きが気持ちいいわん。
起きちゃえばこんなに気持ちいいのに、
どぼじでいつもなかなかベッドから出られないんだろう?
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-10-01 19:09 | ひとりごと | Trackback

えらい寒いな

痩せてると寒いんです。
寒いからまいろをぎゅ~~ってやったら、すごい迷惑そうな顔されました。

でもこんな寒いから、やっと秋物の洋服を着られるな。
今日は久々に銀座に繰り出すから、かわいいかっこして行きたいな。
(…って用事終わったらすぐに帰るけどもね。ああ資本主義。)

紅茶を飲んだら、シャワー浴びて支度しなくちゃだわ。
今、身支度中に聞いている古テープは、
グロリア・エスティファンの『Cuts Both Ways』。

テレビでやってたけど、脳をフィードバックさせることには、
若返り効果があるんだって。
老人が、昔着ていた服を着たり、昔好きだった音楽を聴いたりすると、
ぱっと若返るらしい。
それを知ってから、毎日古テープを聴いている私。
…。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-27 12:28 | ひとりごと | Trackback

記録更新中

J-WAVEを聞いてると、毎日のように「連続真夏日の記録更新」って
言ってる。
やっぱりヒートアイランド化が進んでるのね。
もう何十年かしたら、日本がハワイになるんだってね。

いえい!常夏の島にっぽん。
…なんて事をお気楽に言っている場合ではにゃい。
まいろもばてばて記録更新中。

話は少しさかのぼるけど、H氏の引越しのとき、
まいろの他にも残留していた私の荷物を全部引き上げてきた。
その荷物たちの中に、私が高校生くらいのときから録りためた
カセットテープ、
(なんと旅行かばんいっぱい分。軽く100本超える)
があったの。古いものは、おそらく20年以上経ってる。

さっそく、今ではかなり原始的に思えるカセットデッキ
(取っといて良かった)
を引っ張り出して来て聴いてみる。
テープが駄目になってて聴けないかと思ったけど、
ぜんぜん平気なのにまず驚く。そしてどれも相当聴きこんでいて、
ほとんどの曲を軽く口ずさめる事に驚く。

音楽って不思議。
昔懐かしい手作りテープを聴いてると、
脳がその頃の映像をフラッシュバックし始める。
若くてめちゃくちゃやってたあの頃。
希望に満ちて、不可能なんて何も無いって思ってたあの頃。
あんな彼氏が居たな。あんな遊びしたな。って思い出してると、
ほんとに不思議な気持ちになる。
まるで幽体離脱してるかのような、ふわふわした気持ち。
時間も止まる。

で、次に襲ってくるのは現実。
あの頃の自分が予定してた人生とは、まるで違う人生だなこりゃ。
…って思って、ちょっとがっかり。
でもこれはこれで楽しい生活なのだけども。
横で大きな大きな黒猫がびろ~んって寝てる。
これだけでいいのだけども。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-22 15:12 | ひとりごと | Trackback

残暑?更年期?

b0009114_13262862.jpg
猫のこいう部分的なところ、どうしようもなく好き。
猫の後ろ足って、ウサギさんの後ろ足と似てるよね。

このごろやけに暑い。
耐えがたい暑さ。とくに夜中。
暑くて暑くて心拍数があがるほど。
エアコン嫌いの私なのに、ここんとこ毎晩ドライ運転をかける。
夏真っ盛りの時にはエアコンほとんどかけなかったのに。

これって異常なのかな?
世間でよく耳にする、更年期障害の症状なのかな?若年性更年期障害?
今日は敬老の日だから、ちょっぴりふさわしい話題だったりして。

悔しいけど、やはり年々体力の低下を肌で感じるよ~。
35歳くらいから急にガクっと来たかも。私の場合。
一晩寝ても疲れが取れない。朝起きても、疲れ具合が昨日のまんま。
…って事、増えた。
かなチイな…

自分にだけはそんなこと起きないって、なんで思うんだろ?
歳を取らない訳ないのに。
うまいこと今の状況と付き合って行かないとナ。
無理がきく年齢では、もうないのだわ。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-20 13:33 | ひとりごと | Trackback

強風

b0009114_1404412.jpg
まいろ、風がそよ~っとしてる所が好きです。
今朝の風景。

今夜は強風が吹きまくってて、家が飛ばされそう。
台風18号の影響なんだけど、「18」号だけに憎めない。
だって18は私の一番好きな数字。私が生まれた日の数字。
単純です。顔洗って寝よ
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-08 01:44 | ひとりごと | Trackback

まいろ

まいろを一人残して家を空け、11時間が過ぎた。
心配で心配でたまらない。大丈夫かな?
出掛けにおしっこはしたけど、私が帰るまでうんち我慢するからな~。
おまけに今日は雷が鳴ったりして派手な天気だったから、
慣れない部屋でさぞかし怖い思いをしてただろう。
あ~ん、かわいそうに。
まいろ!お母さん、もう少しで帰るからね!
頑張るんだよ~!
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-04 23:48 | ひとりごと | Trackback

18日は月誕生日なの♪

毎月18日は、私の月誕生日にしているの。
毎月誕生日があるって、なんかいいでしょ?
(ほんとに毎月年取っちゃったら恐いけども)
そして、うまいこと月誕生日にお休みになることは珍しいのれしゅ。

ホンとは今日は何時間もかけホームページを更新しようと思ってたけど、
月誕生日を覚えててくてた友達からお誘いが来たので、
そちらを優先することに。

こんなにデタラメに生きてて、幸せでごめんなさい。
でもね、もしやホンとは幸せじゃないのだけど、もう麻痺しちゃってて、
不幸な自分に気がつかないだけなのかな?…と、
思ったりすることもあるんだけどね。
ってなことを思う37歳独身。
今夜は遊園地にでも連れてってもらうかな~~
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-08-18 15:35 | ひとりごと | Trackback

明日は水着の仕事なので

ちょっといろいろな部分を処理しなくちゃいけない。
でも朝からパソコンやりすぎてちょっと眠くなってきたわ。
お風呂入る前にちょっと寝ちゃおうかな。でもお腹も空いちゃったわ。
もうアラームはセットしたからな。←5時。げぼっ!
ちょっとだけ仮眠しよ。それからなんか食べよ。

ぶく君がまたまた調子悪い。
もう寿命なのかしら?もうすぐぶく男(あいぶく男の略←ibookの呼び名)は、
満4歳になる。
今日は再起動したら起きなくなっちゃって、リセットボタン押してから電源入れても
立ち上がらなくて(途中で固まっちゃう)、かなりどきどき。
熱を持ってたからちょっと寝かしておいたら、何も無かったかのように治った。
変なの。

あわててうぃんきー(windows君の呼び名)に朝倉あゆみサイトをダウンロード。
これでうぃんきーでもサイトの編集ができる。保険保険
あ~あ、ぶく男弱いな~。 
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-08-08 20:14 | ひとりごと | Trackback