今日だけ

一日中晴れるのは今日だけだそうで、それはそれは綺麗な空です。
でもこんな清々しい空の下、イラクではまた日本人が人質にとられ、
恐ろしい事態になってます。
新潟の余震も、まだまだ続くようです。
先ほど、ほんの微震ですが、私の部屋も揺れました。

大変な状況だと思います。もう、いろんな事が。
ちょっと昔だったら、「あ、失敗した!」って思ったら、
そのときに引き返せば助かったけど、
今ってもう、気がついたときは遅すぎる。って感じがする。

「自分の力でなんとかする。」これってとても大事。
でも、本当にたった一人で何かできるかって言ったら、
そんなことは絶対あり得ない。
現実的な生活の中では、いろいろな事でごまかされがちだけど、
時間がどんどん過ぎていくから、忘れてしまいがちだけど、
人間として生まれたからには、「心」と言うものが一番大事。

「自分だけは大丈夫」とか、「誰も見てないから大丈夫」とか、
「自分さえ良ければそれでいい」なんて言う心では、
もうだめだと思う。しかも、早くしないとだめだと思う。

これだけ歩きたばこが多いのも、道路にゴミが落ちてるのも、
駅に唾が吐いてあるのも、動物虐待が増えてるのも、
幼児虐待が増えてるのも、全部ひっくるめて心の問題。

まずは自分だって思う。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-10-28 12:48 | 本音 | Trackback
トラックバックURL : http://ayulog.exblog.jp/tb/732962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 加藤治子さんて81歳なの? 泣く芝居 >>