秋ですな

もう9月なので、このページを秋仕様にしてみましたよ。
ま、今日は半袖Tシャツ着てたけどね。多分明日もね。

う~~~超眠い。今日こそは早く寝よ。

最近、なぜだか分からないけどテレビを見る時間が出来てきた。
新聞読まないからニュースを見る。
しかし悲しい事件が多い。多すぎる。

大事に大事に育てた、自分の子供を殺される。
恋人と愛し合った証である、自分の子供を殺す。
小さい頃可愛がってもらったおばあちゃんを殺す。
最愛の妻を、近所の若者に殺される。

仏教の考え方で言うと、全ては因縁によるもの。
過去世からの因縁によって現世の人生が決まってくるとのこと。
殺す人も、殺される人も、過去世からの因縁によって出会い、
そんな悲しい結果を迎える。

今、末法の世になって、人の心はひどいものになってる。
信仰とか、供養とか、本来の意味が通じなくなってて、
なんだかあやしいことの様にとらえられてしまう。
欲望を叶えるためとか、お金儲けのために利用する人が多いから。

地球は宇宙の一部で、そこに住む命も同じく宇宙の一部で、
宇宙の法則によって、人も生かされていると言うこと。
これを説いたのが仏教だと私は理解している。

自分の持って生まれた悪い因縁(良い因縁もある)を滅するために、
先祖を供養するし、信仰もする。その真理が書かれてあるお経を読む。

こんな事を始めてほぼ四年。
得度して一年と半年。
戒律を守って生きていると、どんどん幸せな境地になってきた。
まだ時々悪いこともしちゃうけど、そんな時は「ごめんなさい!」
と懺悔する。実は毎日懺悔ばっかりですけど。。。

こんな私でも、幸せになれそうな気がしてきた。
悪いことは起きない。って気がしてきた。
この現象は科学で証明できると思う。
だってちっとも不思議な事じゃないもの。
良いことをしたら良いことが返ってくる。そんな単純な事。

あかん、眠い。寝よ
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2006-09-03 00:55 | ひとりごと | Trackback
トラックバックURL : http://ayulog.exblog.jp/tb/5608879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 健康診断 江ノ島行ってきました >>