記録更新中

J-WAVEを聞いてると、毎日のように「連続真夏日の記録更新」って
言ってる。
やっぱりヒートアイランド化が進んでるのね。
もう何十年かしたら、日本がハワイになるんだってね。

いえい!常夏の島にっぽん。
…なんて事をお気楽に言っている場合ではにゃい。
まいろもばてばて記録更新中。

話は少しさかのぼるけど、H氏の引越しのとき、
まいろの他にも残留していた私の荷物を全部引き上げてきた。
その荷物たちの中に、私が高校生くらいのときから録りためた
カセットテープ、
(なんと旅行かばんいっぱい分。軽く100本超える)
があったの。古いものは、おそらく20年以上経ってる。

さっそく、今ではかなり原始的に思えるカセットデッキ
(取っといて良かった)
を引っ張り出して来て聴いてみる。
テープが駄目になってて聴けないかと思ったけど、
ぜんぜん平気なのにまず驚く。そしてどれも相当聴きこんでいて、
ほとんどの曲を軽く口ずさめる事に驚く。

音楽って不思議。
昔懐かしい手作りテープを聴いてると、
脳がその頃の映像をフラッシュバックし始める。
若くてめちゃくちゃやってたあの頃。
希望に満ちて、不可能なんて何も無いって思ってたあの頃。
あんな彼氏が居たな。あんな遊びしたな。って思い出してると、
ほんとに不思議な気持ちになる。
まるで幽体離脱してるかのような、ふわふわした気持ち。
時間も止まる。

で、次に襲ってくるのは現実。
あの頃の自分が予定してた人生とは、まるで違う人生だなこりゃ。
…って思って、ちょっとがっかり。
でもこれはこれで楽しい生活なのだけども。
横で大きな大きな黒猫がびろ~んって寝てる。
これだけでいいのだけども。
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2004-09-22 15:12 | ひとりごと | Trackback
トラックバックURL : http://ayulog.exblog.jp/tb/321995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< やったね室伏!好きだな~彼。 ネットで本を買う >>