Google Chrome.

ラウザが重くなって、なんだかいらん広告もちょろちょろ出るようになって、
あーもう!と思ってたところ、
とうとうはっきり「アドウェアにやられてるな」って言う画面が出るようになりました。

ブラウザを起動させるとしばらくして、
『お使いのJAVAが旧式で危ないのでJAVAを更新してください』との内容の、
小さなウィンドウが出てきて、それが出ると作業が進まない。
かといって、JAVA更新ができる画面に進むわけでもない。
それ以前に、私のJAVAは最新のはず。
どうやら邪魔するだけが目的の、愉快犯タイプのやつか!?

ありったけの知識を使って、こやつらの手動駆除を試みだけど、
何時間やっても全部は駆除できないのです。 きーッ(`А´)

そこで思いついたのが、「ブラウザの入れ直し」。
これは昔だったら結構な作業でしたけど、
調べてみると、さすが軽さが自慢のGoogle Chrome.
保存している設定をわざわざエクスポートしなくても、簡単に同期できました。

↓ まずブラウザの右上角にある3本線マークをクリック。
b0009114_12121394.jpg

「●●●@gmail.comとしてログインしています」って出ればそこをクリック。
出なければ「●●●@gmail.comとしてログインしますか?」って出ると思うからOKする。

↓ 設定画面が出るから、同期の詳細設定をクリック。
b0009114_1213168.jpg

↓ 同期の詳細設定画面が開くから、
 「すべてを同期する」でもいいし、同期する項目を選択することもできる。
b0009114_12135171.jpg

で、OKをクリック。
これでブラウザを削除しても大丈夫な状態になりました。

このあと、普通にGoogle Chromeを削除して再インストールすればいいわけです。
新たに起動させた直後、ほぼ同じ手順で同期させればOKです。

削除するときに、当時の設定を根こそぎ無くすことが大事なのです。

アドウェアって、何かソフトをインストールするときに、
ユーザーの同意のもと一緒に入ってくるものだと思っていましたが、
どうやらいまは、普通にサイト閲覧だけでも入られる模様ですね。
勉強になりました。

何はともあれ、いまは快適!サックサクです(^v^)
以後気をつけマース。

めでたしめでたし
[PR]
by AYUMI_ASAKURA | 2014-10-03 12:22 | ちょっと聞いて! | Trackback
トラックバックURL : http://ayulog.exblog.jp/tb/23498383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Paper box. Good old friend. >>